みんなにえりえりおー

特別編 南国も夜景もあるんです

24いいね
よこはまコスモワールドは、爽快な風を感じながら遊べる最高の遊園地です!(2019年撮影)

 今月も月刊チーム8は特別編です。新型コロナウイルスとの闘いを少しでも前向きな気持ちで乗り切ろう!ということで、想像するだけで楽しい地元のオススメ旅行プランを全メンバーで提案します。

 まずご紹介したいのがリビエラ逗子マリーナです。初めて行った時は「神奈川にこんな南国リゾートっぽい場所があったなんて」とびっくりしました。道路沿いに並ぶヤシの木に湘南の青い海! ヨットもたくさん並んでいて、インスタ映えスポットとしても知られています。

 もちろんレストランも充実♡ 潮風を感じながら食べるご飯は本当に最高ですし、南国気分でリラックスできること間違いなしです。

 「思い切り遊び倒してストレスを発散したい!」という方は横浜市のみなとみらいにある「よこはまコスモワールド」へぜひ! そう。あの観覧車がある遊園地です。特にオススメなのは夜。横浜の夜景を見ながら乗るアトラクションはスリリングかつロマンチック。ちなみに私は「ギャラクシー」というアトラクションが子どもの頃から大好きで、多い日は1日に3回も乗っていました。

 家族連れには、横浜市のよこはま動物園ズーラシアもオススメですね。ここにはジャイアントパンダ、コビトカバと並び、世界三大珍獣の一つと言われる「オカピ」がいます。小学校の遠足で初めて見た時は、馬のようなシマウマのような……と思いましたが、何でも1000万年前から姿を変えておらず「生きた化石」と呼ばれているのだそう。ほかにも、かわいらしい動物たちがたくさんいて、見るだけで心の癒やしになります。横浜にお越しの際にはぜひ、ズーラシアを訪れていただきたいです。

 グルメも忘れちゃだめですよね。神奈川のグルメと言えば、思い浮かぶのが横浜の中華街。私のイチオシは鵬天閣さんの焼き小籠包(ショウロンポウ)です。中華街にはお店がたくさんありますが、いつも列ができていて、周りにはおいしい香りが漂っているので、すぐに「あ、ここか!」ってわかると思います。

 私がいつも頼むのは、豚肉とフカヒレの2種類の焼き小籠包がセットになったもの。皮を破ると中から熱々のスープがあふれんばかりにどわっと出てきて……。とても熱いですけど、本当に美味なのです!

 このほかにも神奈川にはステキなスポットがたくさんあります。歴史を感じられる鎌倉、海を楽しめる江の島、温泉と言えば箱根……。エリアによっていろんな楽しみ方があるのが神奈川県。一度と言わず、何度も遊びに来てほしいと思います。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)

24いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ