読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

美紅のアイドル始めました

特別編 伊勢のお土産には赤福

三重の超有名和菓子、赤福。お土産にどうぞ

 今月の「月刊チーム8」も特別編。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、全メンバーが各県版で、地元の魅力が伝わる旅のプランを考えます。題して「チーム8の妄想旅行代理店」。私のテーマは、「老若男女が楽しめる三重の旅」です。

 今、私の行きたいスポット第1位は、志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」です。スペインの街並みを歩いている気分になれて、写真映えするスポットがたくさんあります。子供から大人まで楽しめるアトラクションも充実しています。

 三重といえば、やっぱり「伊勢神宮」。若い人が行く場所というイメージがなかったのですが、以前同年代の友達だけで行き、すごく楽しめました。

 オススメグルメは「松阪牛コロッケ」です。松阪牛は高級食材ですが、コロッケはお手頃な価格。伊勢神宮の近くでも売っていて、食べ歩きにぴったりです。お土産には赤福を。コロナウイルスの影響で、月替わりの朔日餅ついたちもちの販売に影響が出たようですが、三重を代表する和菓子に変わりありません。

 コロナの問題が落ち着いたら、私は伊賀の忍者体験をしてみたい! 手裏剣を実際に投げられる施設もあるようですよ。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)