読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

高橋彩香のオタの細道

特別編 五平餅 好きな味見つけて

奈良井宿でいただく五平餅は格別です!(2019年撮影)

 今月の「月刊チーム8」も特別編です。題して、「チーム8の妄想旅行代理店」。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、各メンバーが地元のオススメ旅行プランを提案します。

 長野県で訪れてほしいのは、塩尻市にある中山道の宿場町「奈良井宿」です。古い町並みや郷土料理、味のある工芸品などに触れることができます。私は小学校の社会見学で初めて行った時に、大好きになりました。その時に買った木のスプーンを、いまでも大事に使っています。

 ここからは「さやりん的オススメ食べ歩きツアー」の提案です。名物の五平餅はご飯を潰して焼いたもので、長野県民にとっては、学校の給食で出るくらい身近な食べ物です。奈良井宿でも店によってタレの味付けが違うので、お気に入りをぜひ見つけてください。私のイチオシは「クルミみそ」です!

 また、県南部の伊那地方には「ローメン」というご当地グルメもあります。見た目は太麺の焼きそばのようですが、味わいは独特。羊肉、野菜とともにいためて、ウスターソースや酢、ニンニクなどを足して自分好みの味で食べることができます。

 長野県は広いので場所によって文化や方言が全然違い、とても面白いです。何度遊びに来ても、新たな発見がたくさんあると思います。

 最後に、長野の夜は星空がとても奇麗です。高い建物が少なくて空が広く、夜は明かりも少ないので、数えきれないほどの星を見ることができます。長野に来たら、必ず空を見上げてみてください。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)