まるごと新潟!イチオシ通信

特別編 長岡の大花火 来年こそ

17いいね
来年こそ、長岡まつり大花火大会のこの迫力を体感できますように(2019年撮影)

 今月の「月刊チーム8」も特別編です。題して、「チーム8の妄想旅行代理店」。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、各メンバーが地元のオススメ旅行プランを提案していきます。

 日本海に面した新潟ならではの、私のオススメスポットといえば、水族館です。新潟市の「マリンピア日本海」と上越市の「うみがたり」がオススメです。実は、私が初めて行った水族館がマリンピアでした。

 おせんべいの手焼き体験ができるテーマパーク「新潟せんべい王国」(新潟市)も楽しいですよね。私も実際に体験して、苦手なおせんべいも好きになりました。

 グルメはささ団子。小さい頃からよく食べていましたし、学校の給食の献立にもあったのでなじみ深いです。笹団子が給食に出た日はついついテンションが上がっていました!

 イベントでイチオシなのは、「長岡まつり大花火大会」ですね。今年は残念ながら中止ですが、小さい頃に行って感動し、その迫力は今でも鮮明に覚えています。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)

17いいね
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ