読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

日本パズル化計画

何を表しているのかな? 東京判じ絵パズルに挑戦!

 日本全国のご当地ものをテーマにしたパズルをお届けしている「チーム8の日本パズル化!計画」。今月のテーマは東京です。AKB48チーム8東京都代表・小栗有以さんの「東京の名物が答えになる判じ絵パズル」というリクエストに応えました。

【問題】それぞれの絵は、東京にまつわる何かを表しています。言葉の足し算や引き算を駆使して、何を表しているかを当ててください。

パズル作成・ニコリ

〈ヒント〉
 問題(一)はある東京名物、問題(二)はある東京の名所になります。分からない場合は、イラストに描かれているものの言い方を変えてみましょう。

「東京ビーフ」特選カルビやサイン入りパズル紙面をプレゼント

 「日本パズル化!計画」の読者のみなさんの中から抽選で、(1)3人に東京都産和牛「東京ビーフ」特選カルビ(焼き肉用)、(2)3人に小栗有以さんサイン入りパズル紙面(A3判、紙面データをラミネート加工)をプレゼントします。

 応募にはパズルの答えが必要です。下記の読者会員限定ページでは、パズルの正解と小栗さんが東京の楽しみ方を語るコラムをアップしています。ぜひチェックしてみてください! 締め切りは7月20日です。

読者会員(無料)に登録する

東京都産和牛「東京ビーフ」特選カルビ(焼き肉用)への応募はこちら
小栗有以さんサイン入りパズル紙面(A3判、紙面データをラミネート加工)への応募はこちら