読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

れみの鳥取好きだけん♪

特別編 ご当地グルメ お腹いっぱい

31いいね
「ホルそば」と呼ばれ親しまれているホルモン焼きそば=鳥取県観光連盟提供

 今月の「月刊チーム8」も特別編。私たちが読者のみなさんの「どこかに旅や遠出をしたい」という気持ちにお応えしたいと思います。題して、「チーム8の妄想旅行代理店」。気兼ねなくお出かけができるようになった時のために、各メンバーが地元のオススメ旅行プランを提案します。

 私がご紹介するのは「羚海流 絶対おなかいっぱいの旅」です。

 東西に長い鳥取県ですが、まずは、鳥取市など県東部のご当地グルメ、「ホルモン焼きそば」。その名の通り、ホルモンが入っている焼きそばです。みそ系などのタレが麺や具と合っていて、とてもおいしいです。

 米子市や倉吉市など県中西部に行くと、「鳥取牛骨ラーメンが一番」という人が多いと思います。牛骨でダシをとっていて、しょうゆ、塩などいろいろな味付けのスープが楽しめます。私も大好きで、家族でも食べに行きます。

 県西部では、境港市の水木しげるロードに数多くの飲食店があります。

 水木先生の漫画やアニメで知られる「ゲゲゲの鬼太郎」。そのキャラクターたちのブロンズ像がロード沿いにたくさんあるので、キャラクターと記念撮影したり、ソフトクリームなどを食べながら散策したり。ここだけでも一日楽しめますよ。

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)

31いいね