下尾みうの言いたいことがあるんだよ。

空港お土産 紹介します

山口宇部空港に掲示されている私のポスター。ファンの方が作ってくれました

 私が仕事で上京する時にいつも利用するのが山口宇部空港。チーム8の活動を始めて6年近くたち、空港にも相当詳しくなってきました。そこで、今回は下尾みう的「山口宇部空港で買うべきお土産」を紹介しようと思います。

 まず、大差をつけての1位がフジミツ(長門市)さんの「チーズころん」。カマンベール仕立ての風味豊かなチーズを魚のすり身で包み込んだ一口サイズのかまぼこです。おやつ感覚で食べられるのがありがたくて、現場の差し入れなどでもよく買っています。パッケージもかわいいので、若い女子も大好きだと思います。

 宇部蒲鉾かまぼこ(宇部市)さんの「けずりかまぼこ」もメンバーに大人気でした。乾燥したかまぼこを薄くスライスしたものなんですが、食べ始めたら手がとまりません。一度、私が食べる前にメンバーに全部食べられた苦い思い出があります。

 そうそう。山口宇部空港といえば、私のポスターが貼ってあります。ファンの方が作って掲示してくださっているそうで、最新のものは日本と韓国のファンの方が協力して作ってくださった爽やかなデザイン。見つけたらぜひ一緒に写真をとってみてくださいね。

「山口県人として言いたい」大募集!!

 このコーナーでは読者のみなさんの「山口県人として言いたいこと」を大募集!! 全国の人に訴えたい山口県の魅力や良さを送ってください。あて先はteam8@yomiuri.com。件名を【山口県人として言いたい】とし、本文に居住都道府県年齢性別ペンネーム訴えたいこと――を記入してください。応援メッセージも大歓迎です。