下尾みうの言いたいことがあるんだよ。

瀬戸内のハワイ

瀬戸内のハワイとも呼ばれる周防大島。海も山も楽しめる最高の癒やしスポットです(山口県観光連盟提供)

 ハワイとアルプス。この対照的な二つの世界的名所に例えられるステキな島が山口県にはあります。周防すおう大島(屋代島)です。

 県の東南部にある周防大島は青い海に囲まれ、気候も温暖。街中にヤシの木が生い茂っていて、瀬戸内のハワイと呼ばれています。しかも、ただ単に暖かい島というだけじゃなくて、島には過去に大勢の島民が移民としてハワイに渡った過去があり、今もハワイとの交流が続いているのです。

アロハオレンジさんのギャング丼! 迫力が半端ないですよね(アロハオレンジ提供)

 私自身、まだ行ったことがないのですが、いつか絶対行くと決めているのがハワイ料理のレストラン「アロハオレンジ」さん。見て下さい! 名物のギャング丼!! 豪快に盛られた超レアなステーキに甘めの特製ソースがかかり……。「肉のハイビスカス」とも呼ばれているそうで、想像するだけで幸せな気分になります。

 そして、瀬戸内アルプスの異名を持つのが、島にある標高600メートル級の山々。山頂近くには瀬戸内海の島々が見渡せる絶景が広がり、登山コースとしても人気なのだそう。個人的にはハンググライダーやパラグライダーなどのスカイスポーツも楽しめる嵩山だけさんの山頂に行ってみたいと思っています。

 海と山の両方楽しめる超ぜいたくな周防大島。とにかく、私がまず遊びに行きたい!! 心の底からそう叫びたくなるステキな場所です。

「山口県人として言いたい」大募集!!

 このコーナーでは読者のみなさんの「山口県人として言いたいこと」を大募集!! 全国の人に訴えたい山口県の魅力や良さを送ってください。あて先はteam8@yomiuri.com。件名を【山口県人として言いたい】とし、本文に①居住都道府県②年齢③性別④ペンネーム⑤訴えたいこと――を記入してください。応援メッセージも大歓迎です。