下尾みうの言いたいことがあるんだよ。

心癒やされる美しさ

思わず息を飲むほどの透明度の別府弁天池(美祢市観光協会提供)

 すっかり涼しくなり、秋らしい気候が続いていますね。こんな日は思い切り、車で繰り出したいもの。というわけで、今回は秋に遊びに行きたいオススメのドライブスポットを紹介します。

 山口には海も山もありますが、やっぱり秋は“紅葉”ということで、内陸の美祢市にある「別府弁天池」を推したいと思います。

 見てください。このどこまでも透き通った美しいエメラルド色!! 担当記者さんによると、日本名水百選にも選ばれたそうですが、私も高校生の時、おばあちゃんと一緒に行って、見た瞬間はその美しさに思わず息をのみました。周辺も木々に囲まれた自然豊かな場所なので、その場にいるだけで心癒やされます。

本当にきれいでしたよ!

 そして、美祢市で忘れてはいけないのが秋吉台です。石灰岩の白い岩肌が露出した壮大なカルスト台地の真ん中を車で走ると、本当に気分爽快!! ちなみにここにはトレッキングコースもあって、小学生の時の宿泊学習で、あの広大なカルスト台地を延々と歩いた記憶がいまも強烈に残っています(笑)。

 このほか、美祢市には国の特別天然記念物に指定されている秋芳洞もあるし、自然が作り出した奇跡的な光景が山ほどあります。ぜひ県外の人たちにも遊びに来てほしいです。

「山口県人として言いたい」大募集!!

 このコーナーでは読者のみなさんの「山口県人として言いたいこと」を大募集!! 全国の人に訴えたい山口県の魅力や良さを送ってください。あて先はteam8@yomiuri.com。件名を【山口県人として言いたい】とし、本文に①居住都道府県②年齢③性別④ペンネーム⑤訴えたいこと――を記入してください。応援メッセージも大歓迎です。