下尾みうの言いたいことがあるんだよ。

工場夜景 息のむ美しさ

幻想的な周南市の工場夜景。いつかクルーズ船にも乗ってみたい!(周南市観光交流課提供)

 夜景と言えば、何となく都会の専売特許みたいなイメージがありますが、山口にも知る人ぞ知る夜景があります。

 周南市の工場夜景です。周南コンビナートは石油化学や鉄鋼、セメントなど様々な工場が集まる全国有数のコンビナート。昼間は巨大な煙突からもうもうと煙を出す、ゴツゴツした無骨なイメージなんですけど、夜はがらりと一変。幻想的な景色が広がります。海に反射する光がゆらゆら揺れて本当に息をのむような美しさです。

 さらに徳山港からは工場夜景を間近で見られるクルーズ船が出ています。私も一度乗ろうと現地まで行ったことがあるのですが、天候が悪くて欠航になってしまい、すごく残念な思いをしたことがあります。煙突や建物の姿がキリンなどの動物に見える場所もあるらしく、いつかもう一度行って探してみたいです。

 さて、2年間にわたり、山口愛を叫び続けてきた私の連載ですが、今回で最終回です。ただ、山口が大好きな私はチーム8山口県代表としてこれからもどんどん、いろんな場所で山口の魅力を発信していきたいと思います。目指せ! 山口県の観光大使です。これからも応援よろしくお願いします。