読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ひだあやノート

特別編 富士山と果物 満喫して

40いいね
フルーツ王国山梨で、ブドウを使ったパフェを(2019年、富士河口湖町の富士大石ハナテラスで)

 今月の「月刊チーム8」も特別編です。題して、「チーム8の妄想旅行代理店」。気兼ねなく遠出や旅行ができるようになった時のために、各メンバーが地元のオススメ旅行プランを提案します。

 山梨といえば富士山。そして、富士五湖ですよね。五つの湖は大きさが違うし、湖から見える富士山の様子が異なるので、それぞれ違った絶景を楽しめます。

 私のお気に入りの場所は、山中湖の花の都公園。30万平方メートルの敷地に美しい花が季節ごとに咲き誇ります。河口湖には富士山パノラマロープウェイがあり、富士山とのコラボレーションは絶景です。

 富士五湖以外では、甲州市の「ぶどうの丘」がおすすめです。専用の容器を購入すれば、約200種類のワインが試飲でき、ワインを使った料理が楽しめるレストランもあります。温泉施設もあり、宿泊もできます。

 山梨の食は、なんといっても果物。ブドウ、モモ、スモモの収穫量は、もちろん日本一です。

 世界遺産の富士山があり、日本有数のフルーツ王国。そんな山梨を早く満喫したいですね!

 (施設の運営状況については、ホームページなどで確認してください)

40いいね