文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    特集 座間事件の衝撃 SNSの歩き方

    • 読売中高生新聞12月22日号・1面
      読売中高生新聞12月22日号・1面

     ニッポンの10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。12月22日号のラインアップは……。

     「一緒に死んでくれる方いましたらdm(ダイレクトメッセージ)ください」――。

     今年9月、ツイッターにそんな書き込みをした20代の女性がその1か月後、神奈川県座間市で遺体で発見されました。女性を殺害したなどとして逮捕されたのは、書き込みを見て「一緒に死ぬ相手を探しているの?」と誘った20代の男。男の家からは同じようにツイッターで接点をもったとみられる高校生3人を含む9人の遺体が見つかりました。

     SNSを介した交流の危うさを浮き彫りにしたこの事件。当たり前のようにSNSを使っている中高生の中には「人ごとではない」と感じた人も少なくないでしょう。

     顔の見えない相手とつながることのできるSNS。上手に使えば、自分の世界を飛躍的に広げることができる一方、使い方を誤れば、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。今週はSNSとの向き合い方について考えます。


    ★ 有人月探査 再開へ トランプ氏表明

    ★ 自転車ではね死亡 続発 高額の賠償も

    エンタメ Sexy Zone 中島健人さん 降臨!!

     今週のPERSONは、映画「未成年だけどコドモじゃない」でイケメン高校生を演じるSexy Zoneの中島健人さん! 普段からキラキラ王子様キャラの中島さんが撮影に入るにあたって思ったことは…?

     見開き面「ウラ撮り」は、東急シアターオーブで上演中の「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2017」の模様をお届け。出演者のひとりで、「トリバゴ」のCMで注目を集めるナタリー・エモンズさんに見どころを教えてもらいました。


    ★ ジャニーズJr.の小箱 川崎皇輝さん&星輝さん(4)

    ――「もの作り」「料理」係

    ★ コラム「番外地」 タワーレコード社長 嶺脇育夫 アイドルを語る

    ――ハロプロ引っ張る存在に アンジュルム

    学習・文化

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

      英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。


     「ポテトフライはハンバーガーとよく合う」。英語で言うと?

    2017年12月21日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP