社会が親代わり 「社会的養護」の今

無断転載禁止
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞6月29日号・1面
読売中高生新聞6月29日号・1面

 10代に日本の今を伝える「読売中高生新聞」。6月29日号のラインアップは……。

 日本には今、児童虐待や親の病気などで、親と離れて暮らさざるを得ない子どもが約3万6000人います。こうした子どもたちを国が親代わりとなって、保護し、育てることを「社会的養護」と呼びます。子どもを社会で守る取り組みですが、児童養護施設の入所者の大学進学率の低さが指摘されるように、現実には多くの課題に直面しているようです。

 親の事情がどうであれ、子どもには生きる権利があります。学び、育つ権利があります。社会的養護を受ける子どもたちが前向きに未来を切り開くことのできる社会を築くには、どんな取り組みが求められるのでしょうか。児童養護施設で暮らす10代の声とともに考えます。

★ トランプ大統領 移民親子引き離し 撤回

★ 日本 成長のドロー W杯セネガル戦リポート

「ガチすぎる」と話題 ポカリ新CMの舞台裏

 「ウラ撮り」は、「ガチすぎる」として話題を呼んでいるポカリスエットの新作CMを特集! 中高生4000人が踊る様子を撮影した現場の密着ルポをお届けします! イメージガールの八木莉可子さんによる見どころポイントも要チェック!

 グラビア面「PERSON」は、期待の若手女優・南沙良さん!! 漫画家・押見修造さんの作品が原作の「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(7月14日公開)で映画初主演。映画の見どころや、女優としての目標を真摯(しんし)に語ってくれました。今後の活躍に期待が高まります!!

★ ジャニーズJr.の小箱 織山尚大さん(5)

――心の動きを伝えるダンスを

★ コラム「番外地」 SCHOOL OF LOCK! とーやま校長 音楽を語る

――今は大好き Televisionからの……

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「ちょっと~してくる」 “ちょっと”感を出すには?

★ ミライ型学力養成講座

 読売中高生新聞と河合塾のコラボでお届けする「ミライ型学力養成講座」。4回目は、都立新宿高校で出題された統計資料を読み解く小論文の問題です。資料を分析する上で、基本中の基本となる視点を伝授します。

27575 0 最新号 2018/06/28 05:20:00 2019/01/16 11:37:40 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180627-OYT8I50074-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ