文字サイズ
    読売中高生新聞の最新号ラインアップを紹介! 有名タレントの出演情報もいち早く配信します。

    戦地からの手紙

    • 読売中高生新聞8月17日号・1面
      読売中高生新聞8月17日号・1面

     10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。8月17日号のラインアップは……。

     手紙のひと文字ひと文字に、どれだけの思いが込められていたのでしょうか。兵士たちは、戦争という極限下でも、家族や恋人に何通もの手紙を送っていました。終戦から73年。今なお、手紙に託された平和を願う思いは色あせることはありません。

     日常を破壊し、愛する人びとを引き裂く戦争とは一体何なのでしょうか。今週は、戦地からの手紙を通し、私たちが守らなければならない「平和」について考えます。


    ★ 安倍氏、石破氏の争いか 自民党総裁選

    ★ ソフトボール 日本惜敗 準V

    10代ダンスの競演

     見開き面「ウラ撮り」は、高校ダンス部の頂点を決める「DCC 全国高等学校ダンス部選手権」の模様をお伝えします!! 連覇を果たした大阪府立登美丘、そして、各賞を受賞したそれぞれの高校の個性的なパフォーマンスを写真で紹介します!

     グラビア面「PERSON」は、“リップシンクの元祖”とも呼ばれるJK動画クリエイター・ねおさんが登場!! 「Popteen」表紙モデルへの抜てきなど、今の活躍について思うことを語ってくれました。


    ★ ジャニーズJr.の小箱 北川拓実さん(3)

    ――きっかけはお母さん

    ★コラム「番外地」 向井葉月 乃木坂46を語る

    ――全国ツアーのお楽しみ

    みんな苦戦!? 難しさ過去最高

     AKB48チーム8のメンバーが中高生新聞を読んで時事問題を学ぶ「AKB48チーム8の社会派宣言!!」。5代目社会派選抜メンバーを決める定期テストの様子をお届けします! 問題は発行に合わせてヨミウリ・オンラインでも配信します。

    学習・文化

    ★文化系の部活が熱い!

     スペシャル面では、今月、長野県で行われた「信州総文祭」を大特集! 現地の様子はインスタ(@y_buntama)でもたっぷり紹介しています。

    ★中高生に贈るモテ4か条

     ファッション面では「デジタル超十代 2018」を大特集! 「モテクリエイター」として活動する、“ゆうこす”こと菅本裕子さんに「モテ」の秘訣(ひけつ)を教えてもらいました!

    ★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

     英会話イーオンの監修で、10代が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。


     「I’m in it for the money.」って、どんな意味?

    2018年08月16日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP