もし今がんになったら AYA世代の悩み

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞6月7日号・1面
読売中高生新聞6月7日号・1面

 日本の10代に生きる力を伝える「読売中高生新聞」。6月7日号のラインアップは……。

 今年2月、競泳女子の池江璃花子(りかこ)選手(18)が白血病と診断されたと公表したことは社会に大きな衝撃を与えました。白血病はウイルスなどと闘う血液中の白血球が異常に増える病気で「血液のがん」とも言われています。10代後半では7割が治ると言われていますが、長く苦しい治療が必要で、池江選手は復帰に向け、懸命の治療を続けています。

 池江選手のように15~39歳でがんと闘う患者は「AYA(アヤ)世代」と呼ばれています。AYAは、青少年や若い大人を指す「Adolescent and Young Adult」の略称で、治療の時期が進学や就職、結婚など人生の節目と重なるだけに、特有の悩みを抱えていると言われています。

 もし、がんになったら。そして、周りにがんと闘う友達がいたら――。今週は若者のがんについて考えます。

★ 聖火 福島から巡る121日

★ エベレスト山頂 大渋滞

ワンピース アフレコ体験の舞台裏

 見開き面「ウラ撮り」は、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の読者によるアフレコ体験の様子を特集!! ワンピース愛にあふれた4人の選ばれし読者が、海賊の世界に飛び込みました!! 映画の完成が待ち遠しい!!

 グラビア面「PERSON」には、ラップアーティストのさなりさんが登場。AbemaTVで放送された「白雪とオオカミくんには(だま)されない」で大ブレイクした16歳が、5日にリリースしたファーストアルバムに込めた思いや、これからの自分について熱く語ってくれました。

★ ジャニーズJr.の小箱 矢花黎(1)

――憧れのページに登場!

★ コラム「Yroom」 AKB48チーム8 小栗有以 さっしーを語る

――盛り上げ方 見習いたい

学習

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話「イーオン」の監修でアメリカの若者が話すリアルな英語を紹介する「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「~する気分じゃない」 英語で言うと?

無断転載禁止
622173 0 最新号 2019/06/06 05:20:00 2019/06/06 10:02:08 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/06/20190605-OYT8I50030-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ