100周年 魂の継走

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞12月20日号より
読売中高生新聞12月20日号より

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。12月20日号のラインアップは……。

 正月の風物詩である箱根駅伝。来年は令和初の大会にして、1920年の第1回大会から100周年の節目となります。戦争の影響で中止された年もありましたが、「魂の継走」は脈々と続いてきました。

 来年は東京五輪の年でもあります。箱根と五輪は不可分の関係。箱根は世界に通じるランナーの育成を目的に作られ、多くの五輪選手を輩出してきました。関東地区の一大会に過ぎない箱根が、長距離界にもたらすものとは何か。五輪との関係を軸に考えてみます。

★ 日本 不名誉な「化石賞」

★ イギリス 保守党大勝

黒木華 楽しんで演じること 大切に

 グラビア面「PERSON」には、21日放送のNHK時代劇「みをつくし料理帖 スペシャル」に出演する黒木華さんが登場。2017年に放送された連続ドラマの続編で、主人公の(みお)を2年ぶりに演じます。役で大切にしたことなどを語ってくれました!!

 見開き面「ウラ撮り」では、アニメーション映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」を特集します! 原作者の堀越耕平さんに、「ヒロアカ」を描く上で心がけていることや、映画の見どころについてたっぷりと聞きました。

★ ジャニーズJr.の小箱 黒田光輝(3)
――少年忍者と勉強 両立は大変

★ コラム「Yroom」 乃木坂46 向井葉月 2019年を振り返る
――つらい時もあったけど…

スペシャル

 スペシャル面は25日に開幕が迫った「全国都道府県対抗 中学バレーボール大会」を特集しました。多くの日本代表選手を輩出してきたこの大会。日本代表のエースアタッカーとして活躍する石井優希選手も、この大会に出場した一人です。33回目となる大会を前に石井選手に大会の思い出を語ってもらいました!!

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「明日は忙しいの」 英語で言うと?

無断転載・複製を禁じます
958441 0 最新号 2019/12/19 05:20:00 2019/12/19 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191218-OYT8I50039-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ