応援の力とは

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞5月8日号 
読売中高生新聞5月8日号 

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。5月8日号のラインアップは……。

 4月に開幕した台湾プロ野球のユニークな“応援”が注目を集めています。スタンドにいるのは、なんと、ユニホームを着たマネキンや太鼓をたたくロボット。新型コロナウイルス対策のため、台湾プロ野球の試合は無観客で行われています。ファンが応援する球場に近づけることで、選手のモチベーションアップにつなげようとしているのです。日本でも2~3月にプロ野球のオープン戦や大相撲が無観客で行われました。しかし、大相撲の炎鵬(えんほう)関が「アドレナリンが出なかった。どれだけ声援に力をもらっていたかを感じた」と語ったように、応援を求めるアスリートは少なくありません。

 全国中学校体育大会や全国高校総体も中止になり、10代が声をからして誰かに声援を送ることも難しい。そんな今だからこそ、応援の力をテーマに特集します。

★ 緊急事態宣言 5月末まで延期
★ 「9月入学」本当にする?

「エンタメの神様」信じて

 グラビア面「PERSON」は、近日公開予定の映画「小説の神様 君としか描けない物語」に主演する佐藤大樹さんが登場! 自分の人生を変えた出会いなど、仕事にかける思いを熱く語ってくれました!

屈折、希望 書き紡ぐ二人

 見開き面「ウラ撮り」は、グラビア面と連動して映画「小説の神様 君としか描けない物語」を特集します。原作者の相沢沙呼さんと、映画の久保茂昭監督に、作品への思いを聞きました!!

コロナが映す 私たちの危機

 スペシャル面では、エッセー集「コロナの時代の僕ら」(早川書房)を緊急刊行したイタリアの作家パオロ・ジョルダーノさんのインタビューをお届けします。感染が拡大するイタリアで、静かに思索をめぐらす作家の言葉は必読です!

★ ジャニーズJr.の小箱 久保(れん)(2)
――いつか山田涼介くんのように

★ コラム「Yroom」 欅坂46 尾関梨香 筋トレを語る
――背筋強化 ダンスに◎

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「残念なお知らせだけど…」 英語ではどう表現する?

無断転載禁止
1205844 0 最新号 2020/05/07 11:37:00 2020/05/07 11:37:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/05/20200507-OYT8I50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
10000円9000円
NEW
参考画像
クーポンご提示のお客様に粗品プレゼント
NEW
参考画像
4200円3780円
NEW
参考画像
1560円1300円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ