もう一つの危機

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞6月19日号
読売中高生新聞6月19日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。6月19日号のラインアップは……。

 みなさんは、バッタを恐怖に感じたことはありますか? 目の前に1匹現れただけで、怖いと思うことはないでしょうが、空を覆い尽くすほどの大群が押し寄せたらどうでしょう…。

 現在、アフリカ東部やインドなどに空を覆い尽くすほどのバッタが押し寄せています。サバクトビバッタという種類のバッタで、その数は1平方キロあたり4000万~8000万匹。アラビア半島で大発生し、移動してきているのです。

 問題は、このバッタは食欲が旺盛で、その先々で作物を食い荒らすこと。国連食糧農業機関(FAO)によると、すでに推定4000万人以上が食料危機に陥っているとみられます。特にアフリカ東部で被害が大きく、バッタによる食料や生活の危機としては、ケニアでは過去70年、エチオピアやソマリアでは過去25年で最悪レベルだそうです。

 今のところ、大群の移動を食い止める手立てはありません。食料危機はさらに拡大する見込みです。新型コロナウイルスとは別の脅威が、世界を襲っているのです。

★ 新型コロナ ワクチン開発本格化
★ 抗議デモ 「偉人」に矛先

バズレシピ料理研究家リュウジさんの極意とは

 見開き面「ウラ撮り」では、SNSで発信するレシピが大人気の料理研究家リュウジさんへのインタビュー特集。なぜリュウジさんのレシピはバズるのか。料理研究家としての信念など、たっぷり語ってくれました。中高生にも挑戦しやすい、電子レンジで作れる絶品レシピもご紹介!

新しい一歩、踏み出す

 グラビア面「PERSON」は、18歳のシンガー・ソングライター、琴音さんが登場! 今春に高校を卒業し、24日に初のアルバム「キョウソウカ」をリリースする琴音さん。豊かな表現力を持つ新時代の歌姫にたっぷりと話を聞きました!

トミカ誕生50周年

 スペシャル面は誕生50周年を迎えた「トミカ」を特集します。手のひらサイズのミニカーですが、作り手のこだわりがぎっしり!!自動車メーカーとコラボした記念仕様デザインは必見です。

★ ジャニーズJr.の小箱 藤原丈一郎(3)
――休日は野球観戦 オリックス一筋!

★ コラム「Yroom」 乃木坂46 向井葉月 ラジオを語る
――オーディションの時から

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」 

 「Just take my word for it」 どんな時に使う表現?

無断転載禁止
1283455 0 最新号 2020/06/18 05:20:00 2020/06/18 16:47:51 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200617-OYT8I50032-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

東京都知事選2020特集ページ
一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円
NEW
参考画像
1100円550円
NEW
参考画像
790円720円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ