読売新聞オンライン

メニュー

藤井時代 始まる

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞7月24日号
読売中高生新聞7月24日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。7月24日号のラインアップは……。

 高校生棋士の藤井聡太七段が、将棋界に新たな歴史を刻みました。八大タイトル戦の一つである棋聖戦を制し、史上最年少で初タイトルの栄冠をつかんだのです。14歳でデビューして以来、前人未到の29連勝などさまざまな記録を打ち立ててきた藤井さん。新時代の旗手として注目度は増すばかりです。

 新棋聖となった直後の本人へのインタビューをはじめ、これまでの歩みや、昭和・平成の将棋界を彩ってきた歴戦の棋士たち、今だからこそ知りたい将棋の歴史トリビアを詳報します。

★ 高校に新学科「学際」「地域」
★ ツーブロック なぜ禁止?

ジャングルポケット・斉藤慎二さんが中高生の悩みに答えます!

 悩みを抱える中高生に著名人がメッセージを送る読売新聞のインタビュー連載「STOP自殺 #しんどい君へ」。7月3日に掲載されたお笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんのいじめ体験記は大きな反響を呼びました。

 この夏、斉藤さんが中高生の悩みに答えてくれることになりました! 中高生新聞では斉藤さんに相談したい悩みを募集。応募方法は今週号のスペシャル面をご覧ください!

まっすぐ 役と成長

 グラビア面「PERSON」は、8月1日午後11時15分から放送がスタートするテレビ朝日系の連続ドラマ「妖怪シェアハウス」に主演する小芝風花さんが登場! コメディエンヌとして才能を開花させつつある小芝さん。誠実な人柄が伝わるインタビューは必読です!

妖怪シェアハウス 精巧メイク 化けた!

 見開き面「ウラ撮り」は、PERSONと連動してテレビ朝日系ドラマ「妖怪シェアハウス」を特集します。俳優の毎熊克哉(まいぐまかつや)さんが、特殊メイクによって「酒呑童子(しゅてんどうじ)」に変わっていく様子を取材してきました!!

★ ジャニーズJr.の小箱 小島(けん)(4)
――夏デートなら花火や海!

★ コラム「Yroom」 日向坂46 佐々木久美 髪形を語る
――試行錯誤 永遠に…

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 「僕(私)は色んな顔を持っている」。英語だと何て言う?

藤井新棋聖の直筆色紙をプレゼント!

 巻頭特集に登場した藤井聡太新棋聖の揮毫(きごう)色紙を抽選で1人にプレゼントします。タイトルを獲得したばかりの藤井新棋聖に、今の思いを書いてもらいました! 応募方法は紙面をご確認ください!

無断転載・複製を禁じます
1359383 0 最新号 2020/07/23 05:20:00 2020/07/23 11:16:50 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/07/20200722-OYT8I50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)