大学入試 最前線

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞10月30日号
読売中高生新聞10月30日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。10月30日号のラインアップは……。

 10月上旬に願書提出が締め切られた「大学入学共通テスト」には、約53万人が志願しました。旧AO入試の総合型選抜の受け付けもすでに始まり、11月からは学校推薦型選抜の出願も始まります。

 いよいよ本格化する2021年度の入試ですが、大学入試センター試験に代わって初めて実施される共通テストは、紆余(うよ)曲折の末、記述式問題導入、英語民間試験活用が見送られました。さらに新型コロナウイルスの影響によって、受験勉強の天王山と言われる夏休みが短縮されるなど、異例づくしの状況となりそうです。

 今週号はそんな「大学入試」を特集。果たしてどのような受験になるのか。受験生にはどんな傾向がみられるのか。模擬試験の受験状況などから読み解いていきます。

★ 大統領選最後の討論会「互角」
★ 宇宙飛行士 13年ぶり募集

振り返らない 前を向く

 グラビア面「PERSON」は、テレビ朝日系で毎週木曜午後9時から放送中のドラマ「七人の秘書」に出演中の木村文乃さんが登場! 普段は“黒子”に徹している女性たちの活躍を描く痛快な作品にも通じるような、前向きで(りん)とした雰囲気のインタビューをお楽しみください!

この絵、ぜ~んぶチョーク

 見開き面「ウラ撮り」は、黒板に描いた作品を競う「黒板アート甲子園」を特集! 今年の最優秀賞に輝いたのは、大阪府の女子高校生たち。彼女たちが作品に込めた思いは、少し寂しくもあり、「頑張れ!」と応援したくなるものでした。そのほかの入賞作品と併せて紹介します!

どれにする? 手帳2021

 スペシャル面は「ロフト コンシェルジュ」。予定をつけたり、記録を残したりと、日々の生活を共に過ごす「手帳」を特集します。マンスリーやウィークリー、3年分の記録がつけられるものなど、幅広い手帳がそろっているので、お気に入りの一冊を探してみてください。

★ ジャニーズJr.の小箱 西畑大吾(5)
――7人みんなで「なにわ男子」!

★ コラム「Yroom」 さかた校長 音楽を語る
――自信持てない君もきっと

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 going out 「外出する」以外の意味は?

無断転載・複製を禁じます
1584744 0 最新号 2020/10/29 05:20:00 2020/10/29 08:58:32 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201028-OYT8I50038-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ