ペットは家族

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞11月6日号
読売中高生新聞11月6日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。11月6日号のラインアップは……。

 11月1日は、「犬の日」。鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなんでペットフード協会が制定しました。犬に関する知識を身につけて犬をかわいがる日だそうです。ちなみに「猫の日」は2月22日です。

 このように記念日がつくられるほど、ペットは私たちの暮らしに身近な存在となっています。しかし、家族の一員のように大切にされるペットがいる一方、無責任に捨てられるペットも後を絶ちません。そうした不幸なペットを一匹でもなくすため、様々な人々が取り組みを行っています。

 ペットが家族のような存在になったのはなぜなのか。ペットも人間も幸せに暮らすには、どうすればいいのか――。今週号では、そんなペットについて特集します。

★携帯大手 実質4割値下げへ
★大阪都構想 住民投票また否決

謎のビルから異世界へ!?

 見開き面「ウラ撮り」は、日本テレビほかで放送中のドラマ「バベル九朔」を特集します。小さな雑居ビルから広がっていく迷宮のようなストーリー。主演を務める菊池風磨さんにこのドラマへの思いをうかがいました!

黒猫の妖精 成長の物語

 スペシャル面は、7日に公開される中国のアニメーション映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」を特集! 吹き替え版で主人公である黒猫の妖精・シャオヘイ(小黒)の声を担当した花澤香菜さんに、作品の魅力をうかがいました!!

不器用だけど 素直な息子に

 グラビア面「PERSON」は、6日公開の映画「461個のおべんとう」に出演する、「なにわ男子」の道枝駿佑さんが登場します! 事務所の大先輩である井ノ原快彦さんと共演した作品への思いを語ってくれました。今週からスタートする道枝さんの「ジャニーズJr.の小箱」とあわせてお楽しみください!

★ ジャニーズJr.の小箱 道枝駿佑(1)
――井ノ原さん おちゃめな「お父さん」

★ コラム「Yroom」 AKB48チーム8 小栗有以 「お話し会」を語る
――オンライン 楽しいです!

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 今週は特別編! 生徒会長に立候補したベッカの公約コンテスト!

無断転載・複製を禁じます
1601459 0 最新号 2020/11/05 05:20:00 2020/11/05 11:16:35 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201104-OYT8I50069-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ