バイデン氏 勝利

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

【読売中高生新聞11月13日号】
【読売中高生新聞11月13日号】

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。11月13日号のラインアップは……。

 アメリカの大統領選は、民主党のジョー・バイデン前副大統領が、共和党のドナルド・トランプ大統領を抑え、勝利を確実にしました。バイデン氏は来年1月20日に第46代大統領に就任します。

 今回は、トランプ流政治を継続するのか、決別するのかを決める選挙でした。アメリカ国民の関心は高く、投票率は推定66%と約1世紀ぶりの高水準となりましたが、結果判明に時間がかかり、バイデン氏が勝利を宣言したのは投票日(11月3日)後の7日のこと。さらにトランプ氏は10日になっても敗北を認めていません。

 支持者同士で激しいののしり合いも起きていて、アメリカ社会は分断のさなかにあります。バイデン氏は社会の団結を目指していますが、果たして実現できるのでしょうか。今週号は、異例づくしとも言えるアメリカの大統領選について特集します。

★ 皇位継承 「男系」で維持できる?
★ 「本物」頼朝像 修復・調査進む

「言葉」の大切さ 伝える物語

 見開き面「ウラ撮り」は、フジテレビによる高校生の脚本コンテスト「ドラマ甲子園」を特集します! 高校生が脚本・監督を担当したドラマは、動画配信サービス「FOD」で配信中。きちんと言葉で伝えることの大切さをテーマにした作品について、ダブル主演の蒔田彩珠さん、桜田ひよりさんとともに深掘りしました。

ハッとする言葉探そう

 広告コピーコンテスト「宣伝会議賞」中高生部門の締め切りが19日に迫っています。お題は「読売中高生新聞を誰かと一緒に読みたくなるキャッチフレーズ」。スペシャル面では、コピーライター・こやま淳子さんが作り方の秘訣(ひけつ)を伝授する出前授業をリポートしました。紙面を参考に、ぜひ応募してください!

この先も、自分らしく

 グラビア面「PERSON」には、13日公開の映画「水上のフライト」に出演する杉野遥亮さんが登場します。パラカヌーに打ち込む女性を描いた映画で、杉野さんは中条あやみさん演じる主人公を支える青年を演じています。笑顔がとってもさわやか! お見逃しなく。

ジャニーズJr.の小箱 道枝駿佑(2)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、「なにわ男子」の道枝駿佑さんの第2回です! アイドルだけでなく、俳優として活躍の幅を広げる道枝さん。将来チャレンジしてみたい役など、「演じること」に対する熱い思いを語ってくれました。

★ コラム「Yroom」 櫻坂46 尾関梨香 1stシングルを語る

 「Yroom」には櫻坂46の尾関梨香さんが登場! テーマは12月9日に発売される櫻坂の1stシングル「Nobody’s fault」です。どんな曲になるのかドキドキしながら待っていたという尾関さん。表題曲を歌うメンバーに選ばれた喜びや現在の心境について語ってくれました。

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話

 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」。

 「~してくれるとありがたいんだけど」。遠回しにお願いをする時の表現は?

無断転載・複製を禁じます
1618193 0 最新号 2020/11/12 05:20:00 2020/11/12 08:03:39 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201111-OYT8I50092-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ