進化する家事

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞11月20日号
読売中高生新聞11月20日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。11月20日号のラインアップは……。

 洗濯や掃除、料理など、たくさんの人が日々の家事に追われています。ある調査では、妻が60歳未満の夫婦が家事に費やす時間の合計は平日5時間といいます。共働き家庭や独身の一人暮らしは増えており、今後、家事を一手に引き受けてくれる人はより少なくなるでしょう。

 「家事をラクにしたい」。人々のそんな切実な思いから、道具やサービスは進化し、家事をめぐる環境は変わってきています。今週号はそんな「家事」を掘り下げます。移り変わる家事の歴史や、広がりつつある新しい家事のスタイルを通じ、家事は誰がどこまでやるものなのか、自分なりに考えてみましょう。

★ 菅首相 バイデン氏と初の電話会談
★ 渋滞中の運転 車にお任せ

3人の弟とまっすぐに生きる

 グラビア面「PERSON」は、毎週火曜夜9時から放送中のフジテレビ系ドラマ「姉ちゃんの恋人」に出演中の有村架純さんが登場します! 懸命に働きながら、明るく前向きに3人の弟たちを育てる“肝っ玉姉ちゃん”を演じる心境を語ってくれました。

令和の桃鉄 出発進行!

 見開き面「ウラ撮り」は、30年以上愛される「桃鉄」の最新作「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」を特集。新しい要素盛りだくさんとなったその魅力を紹介します。新たにPR大使に就任した陣内智則さんには「桃鉄愛」を語ってもらいました!

WE LOVE ポッキー

 大人気のお菓子「ポッキー」(江崎グリコ)が世界で最も売れた「チョコレートでコーティングされたビスケット」として、ギネス世界記録に認定されました。スペシャル面では、誕生から半世紀以上にわたって、消費者の心をつかんで離さない、このメガヒット商品の秘密に迫ります。

ジャニーズJr.の小箱 道枝駿佑(3)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、「なにわ男子」の道枝駿佑さんの第3回です! 今回はオフの過ごし方やリラックス方法を紹介してくれました。道枝さんが考える「理想のデートコース」とは……。

コラム「Yroom」 乃木坂46 向井葉月 白石さん卒業を語る

 「Yroom」には、乃木坂46の向井葉月さんが登場! 今回は10月の白石麻衣さんの卒業コンサートについて語ってくれました。白石さんとの思い出から、卒業コンサートで印象に残った場面まで。思いの丈を語ってくれています。

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 はっきり発音しないof

無断転載・複製を禁じます
1635807 0 最新号 2020/11/19 05:20:00 2020/11/19 10:17:02 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201118-OYT8I50040-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ