読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

はやぶさ2 快挙届ける!

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞11月27日号
読売中高生新聞11月27日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。11月27日号のラインアップは……。

 6年もの長旅を終え、小惑星探査機「はやぶさ2」が、いよいよ地球に戻ってきます。その総飛行距離はなんと50億km以上。遠く離れた小惑星「リュウグウ」の地中から、無事に砂や石を採取できたのか――。世界中の科学者がその到着を待ち望んでいます。

 初代はやぶさは、世界で初めて月より遠くの天体から微粒子を持ち帰り、多くの人に感動をもたらしました。はやぶさ2は初代の経験を基に、さらに難しいミッションに挑戦しています。

 何のためにはるか遠くのリュウグウまで行ったのか? 無事に砂や石を確保できていると何がわかるのか? 今週は「はやぶさ2」の歩みを紹介しつつ、皆さんの気になるポイントにお答えします。

★ コロナ拡大 1日2500人超
★ 19年参院選 1票の格差「合憲」

別刷り4ページ「合格応援団」 上を目指して

 読売中高生新聞が毎シーズン、受験を控える中高生にお届けしている特別付録「合格応援団」。今週号では、計4回の大型連載の第1弾をお届けします! アイドルグループ「Snow Man」の阿部亮平さんに登場してもらい、上智大学に合格した体験などを語ってもらいました。

心の扉 全部開放

 グラビア面「PERSON」は、TBS系ドラマ「この恋あたためますか」(毎週火曜夜10時から放送中)で連続ドラマ初主演を務める森七菜さんが登場! 撮影現場で様々なことを吸収している気鋭の女優のフレッシュなインタビューをお楽しみください。

表紙にあふれる地元愛

 見開き面では、中高生が地元のイチオシをテーマに描く絵画コンテスト「キャンパスアートアワード2020」の審査結果を発表!! 全国から寄せられた2071作品の頂点に立ち、コクヨのキャンパスノートの表紙を飾るグランプリに輝いたのは誰なのか? 他の入選作品とあわせて紹介します。

ルービックキューブ 40周年

 スペシャル面は、日本発売40周年を迎えたルービックキューブを特集します。「おうち時間」で再ブーム中のルービックキューブ。触感を頼りに解く「白いルービックキューブ」やいろいろな形に変化する「ルービックスネーク」など派生商品がたくさん。世界のユニークな記録も紹介します!

ジャニーズJr.の小箱 道枝駿佑(4)

 「ジャニーズJr.の小箱」は、なにわ男子・道枝駿佑さんの最終回! 「親しき仲にも礼儀あり」と語る道枝さん。18歳とは思えないしっかりとした言葉から、真面目で誠実な人柄が伝わります!

コラム「Yroom」 日向坂46 佐々木久美 クリスマスライブを語る

 「Yroom」には日向坂46の佐々木久美さんが登場! テーマは12月24日に無観客配信で行うライブです。クリスマスイブとあって、日向坂46の曲だけではなく有名なクリスマスソングも歌いたいという佐々木さん。さて、佐々木さんがメンバーと挑戦したいクリスマスソングとは?

学習・文化

★ ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 便利な接頭辞「re」

無断転載・複製を禁じます
1652300 0 最新号 2020/11/26 05:20:00 2020/11/26 10:36:40 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201125-OYT8I50027-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)