読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

部活ってキツイだけ?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。2月19日号のラインアップは……。

 本来、生徒が自主的にスポーツや文化、科学に親しむものとされている部活。しかし、いつしか「長時間」「厳しい」「強制的」といったマイナス面も指摘されるようになりました。

 時代の変化を反映し、東京の私立学校では、週3日、好きなときにプラモデルを作る「模型部」が生徒の人気となるなど、気軽に楽しめる部活が注目を集めています。スポーツ庁も2018年に「ゆる部活」と呼ばれる、適度な頻度で、体力作りやレクリエーションを目的に行う部活を設けるよう学校に呼びかけました。練習日数や時間を少なくするようにも促しており、短い時間で効率的な練習をしようと考える生徒も現れています。

 今週は、多様化が進む部活特集。今につながる部活の歴史についても紹介します。

★米中トップ「経済・人権」譲らず
★福島・宮城で震度6強

2人なのに三角関係?!ライアー×ライアー

 見開き面「ウラ撮り」は、19日から全国公開の映画「ライアー×ライアー」を特集します。ヒロインの親友役として出演した堀田真由さんに、撮影のウラ話や作品への思いをたっぷりうかがってきました! 堀田さんが演じる時に意識したこととは?

人気女子とネクラ男子の秘密

 グラビア面「PERSON」は、TBS系で火曜深夜に放送中のテレビドラマ「ホリミヤ」に出演中の久保田紗友さんが登場します! 秘密を抱えた友人同士の青春を繊細に描いた今作。(りん)とした美しさが伝わる写真とともに、インタビューをお楽しみください!

ジャニーズJr.の小箱 佐野晶哉(3)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、「Aぇ! group」の佐野晶哉さんの第3回です! 今回は佐野さんが一日の中で、最もリラックスできる時間について語ってくれています。理想のデートコースについても、話してくれていますよ。

コラム「Yroom」 乃木坂46 向井葉月 ポケモンを語る

 人気コラム「Yroom」には、乃木坂46の向井葉月さんが登場! 今週のテーマは、今月27日に25周年を迎える「ポケモン」。最新作も堪能しているという向井さんが、最初に選んだポケモンや、友だちと一緒に遊んだ思い出について話してくれました!

るろうに剣心 魂に迫る

 大ヒット漫画『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の誕生25周年を記念する「るろうに剣心展」が、東京ドームシティ・ギャラリーアーモで開催中です! 200点超の原画は迫力満点で、見逃せません。スペシャル面で、この作品と展覧会の魅力をたっぷりお届けします!!

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 go to one’s headの意味は?
 生徒会長になってから、ベッカは様子がおかしいようで…。デービッドは心配しています。

無断転載・複製を禁じます
1849281 0 最新号 2021/02/18 05:20:00 2021/02/17 19:25:35

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)