読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

坊主頭やめ、部員増

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞2月26日号
読売中高生新聞2月26日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。2月26日号のラインアップは……。

 少子化が進む中、部員が減ったり、廃部の危機に陥ったりしている部活が増えています。こうした難題にどう立ち向かえばいいのでしょうか。

 埼玉県川口市の中学校では、野球人口が減り続けていることに危機感を抱いた指導者たちが「脱丸坊主」を打ち出しました。「坊主頭じゃないから野球部に」という生徒が入部するなど、徐々に成果を上げています。一方で、部員不足を受けて「連合チーム」という道を選ぶ部活も増えており、県大会で勝ち進んだ学校も現れました。

 先週に続き、今週も部活特集。生徒の投票で新設する部活を決めている学校や、地域のスポーツクラブが好きなスポーツに取り組みたい生徒の受け皿となっている事例も紹介します。

★ワクチン分配「世界で公平に」
★高校生 3割が「うつ症状」

冒険は続くぜ!

 見開き面「ウラ撮り」では、25周年を迎える「ポケモン」を特集します! 初代のゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター 赤・緑」が発売されたのは1996年の2月27日。そこからゲームの世界を飛び出し、世界中に広がっていったポケモンたちの歩みを、年表を交えて振り返ります!!

自堕落な男の目覚め

 グラビア面「PERSON」は、日本・モンゴル・フランス合作映画「ターコイズの空の下で」に主演する柳楽優弥さんが登場! 3週間に及ぶモンゴルでの撮影の中で感じたことや今後の目標について語ってくれました。

ジャニーズJr.の小箱 佐野晶哉(4)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」。「Aぇ! group」の佐野晶哉さんの最終回! 今回は、ちょっと真面目なトーンで語る佐野さん。メンバーに対する感謝と、グループへの熱い思いが伝わります。そして、そして来月の担当者は……。

コラム「Yroom」 日向坂46 佐々木久美 コーヒーを語る

 「Yroom」には日向坂46の佐々木久美さんが登場! テーマは「コーヒー」。家族が大好きで、小さな頃からずっと飲んでいるそうです。アイドルになった今も毎日飲まないとスイッチが入らないとのこと。コーヒー好きが高じて、最近あるアイテムも購入したそうです。さて、そのアイテムとは?

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 no offense アクセントは後ろに!
 あれ? カマル、なんか落ち込んでない…?

無断転載・複製を禁じます
1864683 0 最新号 2021/02/25 05:20:00 2021/03/02 09:36:11 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210224-OYT8I50077-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)