読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

3.11 私が伝える

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

【読売中高生新聞3月12日号】
【読売中高生新聞3月12日号】

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。3月12日号のラインアップは……。

 《振り返ると、家がどんどん流されているのが見えました》 

 街が津波にのまれていくのを眺めるしかない2人の少女。写真は、東日本大震災で母と祖母を亡くした、小学生の双子の姉妹の体験をもとにした紙芝居です。高校生になった姉妹は仲間たちとこの紙芝居を作り、地元の幼稚園や小学校で上演し続けています。震災を体験していない、あるいはよく覚えていない世代に震災の教訓を伝えようと――。

 2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災は、2万人を超える死者・行方不明者(関連死ふくむ)を出し、その爪痕は各地に残っています。何年たとうとも、決して忘れてはいけない記憶でしょう。あの日から10年がたった今、伝承活動に力を入れる若者が目立ち始めました。今週は、そんな若き語り部たちを中心に、震災を伝え続ける人たちの思いを紹介します。

★東京五輪 海外客なしで開催?
★中国 尖閣領海侵入やめず

TOKYO GIRLS COLLECTION 2021 春夏リポート

 見開き面「ウラ撮り」では、2月28日にオンライン開催された「第32回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER(TGC)」をリポート! めるるやみちょぱなど、人気モデルたちが華やかに春夏ファッションを紹介した様子を、写真たっぷりでお届け☆

「やればできる」伝えたい

 グラビア面「PERSON」は、12日公開の映画「ブレイブ―群青戦記―」に主演する新田真剣佑さんが登場! 高校生たちが学校ごと戦国時代にタイムスリップする作品。役に対してストイックに向き合う姿勢がにじみ出るインタビューは必読です!

ジャニーズJr.の小箱 西村拓哉(2)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、「Lilかんさい」の西村拓哉さんの第2回です! 入所のきっかけから初のオリジナル曲に関するエピソードまで盛りだくさん! 小さい頃に書いた〇〇を取り上げた「今週のグッズ」にも注目です!

コラム「Yroom」 櫻坂46 尾関梨香 コンビニを語る

 「Yroom」には櫻坂46の尾関梨香さんが登場! テーマは「コンビニ」です。グループとしてローソンと様々なコラボキャンペーンを展開していて、先月も店員さんのユニホームを着てイベントに出演したそう。コンビニではある食べ物をよく買うとのこと。さて、その食べ物とは?

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 WHで始まる疑問文 + again?
 これまでに紹介してきた使えるフレーズを、私、ヒラリーとおさらいしましょう! 今週は勉強編です。準備はいいかなー?

無断転載・複製を禁じます
1900634 0 最新号 2021/03/11 05:20:00 2021/03/11 13:48:34 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210310-OYT8I50057-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)