読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

勉強 走り出す

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。3月26日号のラインアップは……。

 まもなく新年度。中高生にとっても進学や進級で新しい生活が始まります。特に新1年生は、これまでとは全く異なる環境に身を置くことになります。

 友だちはできるだろうか、部活にはなじめるだろうか。何より「勉強」に関する不安を抱えている人は多いでしょう。もちろん、部活や行事に忙しい2年生、いよいよ受験を迎える3年生だって同様です。

 何ごともはじめが肝心。勉強だって、きれいなスタートダッシュを決めれば、ライバルに差をつけられるはずです。今週の巻頭特集は、新年度だからこそ知っておきたい「各学年の勉強のポイント」を総まとめ。どんなことに気をつけながら、いつ、何をすればいいのか――。中高生必見です!

★緊急事態宣言解除 再拡大を防げ
★同性婚 認めないのは「違憲」

奔放な新人作家 ミステリアスに

 グラビア面「PERSON」は、26日全国公開の映画「騙し絵の牙」に出演する宮沢氷魚(ひお)さんが登場! 映画では、ミステリアスな新人小説家・矢代を演じた宮沢さん。多くを語らない人物を演じる上で苦労した点などを語ってくれました!

大泉洋の笑顔の裏側

 見開き面「ウラ撮り」は、PERSONと連動して映画「騙し絵の牙」の特集です! 大泉洋さんを当て書きした小説を、大泉さん主演で映画化した今回の作品。原作小説を手がけた作家の塩田武士さんに、そのウラ話をたっぷりとうかがいました!

「宣伝会議賞」中高生部門 結果発表

 スペシャル面は、日本最大級のキャッチコピーコンテスト「宣伝会議賞」中高生部門の結果を紹介。5万超から選ばれたコピーは名作ぞろい! 読売中高生新聞の課題「誰かと一緒に読みたくなるキャッチフレーズ」で受賞したのは北海道網走市の中学生。日常のある場面を見事に表現してくれました。

ジャニーズJr.の小箱 西村拓哉(4)

 「ジャニーズJr.の小箱」は、「Lilかんさい」の西村拓哉さんの最終回。実はLilかんさいが披露する曲を選んでいるのは西村さん。どんなことを意識しているのでしょうか。今後の目標も話してくれましたよ!

コラム「Yroom」 日向坂46 佐々木久美 デビュー2周年ライブを語る

 「Yroom」には日向坂46の佐々木久美さんが登場! デビュー2周年を記念して、27日に行うライブ「2回目のひな誕祭」について語ってくれました。26日には特定のメンバーで作るユニットの曲を歌う「春の大ユニット祭り」も開催。佐々木さんのお気に入りのユニット曲も教えてくれました。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 not one’s thingの意味は?
 これまでに紹介してきた使えるフレーズを、私、ヒラリーとおさらいしましょう! 今週はみんな大好きパーティー編☆

無断転載・複製を禁じます
1934074 0 最新号 2021/03/25 05:20:00 2021/03/25 05:20:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)