読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

緊急事態 3回目の発令

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞4月30日号 
読売中高生新聞4月30日号 

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。4月30日号のラインアップは……。

 政府は新型コロナウイルスの感染者が急増している東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、25日から緊急事態宣言を適用しました。宣言は、昨年4月、今年1月に続いて、3回目です。

 過去2回と状況が異なるのは、変異ウイルスという新たな脅威が感染拡大の原因になっていることです。大阪府では救急医療を一部制限せざるを得ないなど、医療体制が崩壊の危機に直面しています。

 政府は大型連休を含む5月11日まで、人の移動を減らす短期集中的な対策を打ち出しました。拡大を抑え込む“切り札”とされるワクチンの接種も急ぐ考えです。

 今週は、変異ウイルスや政府が進めようとしている対策について解説します。

★温室ガス「30年度までに46%減」
★ロシア全土で抗議デモ

帰宅部仲間 向き合う友の死

 グラビア面「PERSON」は、近日公開される映画「くれなずめ」に出演する藤原季節さんが登場。コメディー映画かと思いきや、「死」とどう向き合うかも考えさせてくれる本作。藤原さんは、そんな作品をどのように解釈していたのでしょうか?

よみうりランドで「呪術廻戦」キャラに会える!

 見開き面「ウラ撮り」では、遊園地「よみうりランド」とTVアニメ「呪術廻戦」のコラボレーションイベントについて特集します! 残念ながら、遊園地は5月11日まで臨時休園ですが、イベントの期間延長を検討中とのこと。まずは紙面で、イベントを楽しんでみてください。

ジャニーズJr.の小箱 當間琉巧(5)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、現役高校生グループ「Lilかんさい」の當間琉巧さんの最終回。グループ結成時の思いや、メンバーについて聞いちゃいました! いつか挑戦したいあの先輩の楽曲とは…?

コラム「Yroom」 さかた校長 音楽を語る

 Yroomには「SCHOOL OF LOCK!」のパーソナリティー、さかた校長が登場! 今回紹介してくれたのは、中毒性高めの超個性派ロックバンド「ニガミ17才」。王道のロックとは違う、変則的なメロディーや独特な歌詞の魅力を熱く語ってくれています!

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 Serve yourselves.
 2か月間続けてきたおさらいもこれが最後。ラストを飾るのは、グルメ編です! 来週はまた、ニューヨークで会いましょう♪

無断転載・複製を禁じます
2017987 0 最新号 2021/04/29 05:20:00 2021/04/29 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210428-OYT8I50026-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)