読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

制服も自分らしく

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。5月7日号のラインアップは……。

 多くの中高生にとって一番身近な服、それが制服です。100年以上前からあるものですが、実は時代によって変化し続けているものでもあります。

 男子はズボン、女子はスカートというイメージさえ変わってきています。さいたま市のある学校では「子どもも大人もズボンを履く女性は多いのに、制服だけスカート限定なのはおかしい」と、女子用スラックスを導入しました。「動きやすくて楽」「気分で使い分けている」と話す生徒がいるなど好評だそうです。

 一方で、ルーズソックスやロングスカートなど、かつて流行した制服の「着崩し」は少し下火に。SNSの発達や推薦入試の増加との、意外な影響を指摘する専門家もいます。

 実際の中高生の声を聞きつつ、最新の制服事情を探ります。

★中国 独自の宇宙ステーション
★「コロナ対策」「対中国」を強調

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

 見開き面「ウラ撮り」では、21日に公開予定の映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を特集します!! 時代を超えてファンを魅了し続けているガンダムシリーズの最新作。主人公のハサウェイ・ノアの声を担当した小野賢章さんのインタビューをお届けます!

ソロキャンプ挑む 女子高生

 グラビア面「PERSON」は、テレビ東京などで放送中のドラマ「ゆるキャン△2」に出演する大原優乃さんが登場! ゆるくキャンプを楽しむ女子高生・各務原なでしこを演じる大原さんに、作品の魅力や演技に取り組む時に心がけていることを聞きました!

俳句詠み心つながる中高生

 スペシャル面では、Kis-My-Ft2の横尾渉さんが登場! 芸能人が生け花や絵画などに挑戦するバラエティー番組「プレバト!!」で、俳句部門の名人と評される横尾さん。このたび、詠んだ句が中学校の国語教材にも掲載されました。そんな横尾さんに俳句の魅力をたっぷりと聞いてきました!

ジャニーズJr.の小箱 今江大地(1)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、関西ジャニーズJr.の今江大地さんの連載がスタート! 入所のきっかけや、今江さんを「ラーメン師匠」と呼ぶあの先輩の話を聞いちゃいました!

コラム「Yroom」 AKB48 チーム8 小栗有以 ツアーファイナルを語る

 Yroomは、AKB48チーム8の小栗有以さんの担当回。今春はチーム8の単独舞台を経験した小栗さん。稽古や本番を通じて感じた思いを語ってくれました。様々な刺激を受け、改めて感じたことがあるそうです。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 grow on
 こんにちは、私、ヒラリー。どこにでもいる普通の10代の女の子よ。ニューヨークに住んでいるの。この春から中高生新聞を読み始めたってみなさんも多いでしょうし、あらためて登場人物を紹介するわ!

無断転載・複製を禁じます
2032868 0 最新号 2021/05/06 16:00:00 2021/05/07 19:14:18 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210506-OYT8I50038-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)