読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

奄美・沖縄 世界の宝に

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞5月21日号
読売中高生新聞5月21日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。5月21日号のラインアップは……。

 みなさんは、ヤンバルクイナをご存じですか。日本で唯一の飛べない野生の鳥であり、沖縄にだけ生息しています。国の天然記念物でもあります。

 このたび、このヤンバルクイナがすむ沖縄島北部に加え、西表島、奄美大島、徳之島の4地域が、世界自然遺産となる見通しとなりました。これらの地域には、ヤンバルクイナをはじめ、多くの種類の動植物が生息しており、その価値を世界が認めたのです。

 ただ手放しで喜んではいられません。世界遺産になることは、「人類共通の宝」として未来に残す義務を負うことを意味します。多くの命と豊かな自然を守るためには、何が求められるのでしょうか――。

★イスラエル・パレスチナ衝突激化
★デジタル庁 9月に誕生

和太鼓がつなぐ 少女たちの心

 見開き面の「ウラ撮り」は、21日に公開予定の映画「藍に響け」の大特集! 漫画「和太鼓†ガールズ」を原作に、和太鼓にかける少女たちの青春を描いた物語です。ダブル主演の紺野彩夏さん、久保田紗友さんに、見どころや撮影中のエピソードをたっぷり聞きました!

響け 青春の和太鼓

 今週の「PERSON」には、モデルで女優の紺野彩夏さんが登場! 実は、2014年の読売中高生新聞創刊時にCMキャラクターを務めてくれていたのが紺野さん。初の主演映画「藍に響け」への思いや、ノンノ専属モデルとしての意気込みを語ってくれました。

禁断の恋 歌と踊りで

 スペシャル面では、シェークスピアの名作を現代風によみがえらせたミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を紹介! ロミオ役の黒羽麻璃央さん、甲斐翔真さん、ジュリエット役の伊原六花さん、天翔愛さんに舞台への思いや恋愛アドバイスを語ってもらいました!

ジャニーズJr.の小箱 今江大地(3)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、今江大地さんの第3回! 役者への道を進むことを宣言してから、もうすぐ1年。今江さんに、当時の心境を語ってもらいました。さらに、憧れの俳優さんへの熱い思いも…!?

コラム「Yroom」 乃木坂46 向井葉月 3期生ライブを語る

 人気コラム「Yroom」には、乃木坂46の向井葉月さんが登場します! 今週のテーマは、9日に開催された「3期生ライブ」。3期生による単独ライブは4年ぶりということもあり、特別な思い入れがあったという向井さん。ライブで感じたことや、仲間への思いについて話してくれました。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 fill in for someone
 英語のクラスで仲良くなったパトリックを早速、リナとカマルに紹介。彼って実は、学内の有名人だったのね!

無断転載・複製を禁じます
2063661 0 最新号 2021/05/20 05:20:00 2021/05/20 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210519-OYT8I50057-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)