読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

大学連携 新時代

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞6月4日号
読売中高生新聞6月4日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。6月4日号のラインアップは……。

 大学を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。

 18歳人口はこの30年間で4割以上減ったにもかかわらず、大学の数は約1.5倍にあたる約800校に。国際化が進み、力をつけた海外のライバル校との競争も始まっており、どの大学も悩みは尽きません。

 こうした悩みを解消すべく、全国で大学が他の大学とタッグを組む動きが活発化しています。

 協力の仕方は大学によって千差万別。大学同士が一緒になる「合併」の道、事務部門だけを重ねる「法人統合」の道、授業で協力する「連携科目」の道……。10年、20年先を見据え、多くの大学が、独自の道を歩み始めています。

 今週は大学特集。大学を取り巻く状況や、新しい取り組みを始めた大学関係者の声をお届けします。

★「縄文遺跡群」世界文化遺産登録へ
★学力テスト「メール記述力」問う

脱「はまり役」殻破って新境地へ

 グラビア面「PERSON」には、乃木坂46の生田絵梨花さんが登場! 生田さんは大人気ミュージカル「レ・ミゼラブル」で、悲劇のヒロイン・エポニーヌに初挑戦。これまでの「はまり役」とは正反対の役にがむしゃらに挑戦する姿に、演劇への思いの強さを感じました。

高校生の片思い 胸キュン!の連続

 見開き面「ウラ撮り」は、4日公開の映画「胸が鳴るのは君のせい」の大特集! 高校生の片思いを描いた青春ラブストーリー。この映画で初主演を果たしたジャニーズJr.「美 少年」の浮所飛貴さんに、胸キュンシーンに臨んだ心境や、現役大学生として仕事と勉強の両立などについて聞きました!

新たな仲間と星を救う戦い

 スペシャル面は、10日発売の「FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(FFVIIRIG)」を特集。1997年に発売され、超人気作となった FFVII。昨年は最新技術によってそのリメイク版が発売されました。FFVIIRIG はさらにそのパワーアップ版! プロデューサーの北瀬佳範さんに思いを語ってもらいました!

ジャニーズJr.の小箱 岡崎彪太郎(1)

 今月の「ジャニーズJr.の小箱」は、Lilかんさいの岡崎彪太郎さん。入所のきっかけやオーディションで披露した特技など、秘話をたっぷり聞かせてくれました。実は、入所した日にいきなり舞台に立つことになった岡崎さん。さて、その出来栄えはどうだったのでしょうか?

コラム「Yroom」 AKB48チーム8 小栗有以 全国ツアーを語る

 「Yroom」にはAKB48チーム8の小栗有以さんが登場。テーマは、47都道府県で行った全国ツアー。2014年から6年半をかけて各地をまわり、先月、ついにファイナルを迎えました。ツアー中に見て感動した景色や、意識が変わるきっかけになったステージについて語ってくれました。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 Nope. の使い方

 アメリカの高校では6月頃から夏休みが始まります。私、ヒラリーは海外旅行に行く予定なのですが、胸騒ぎがするのはなぜ…?

無断転載・複製を禁じます
2096016 0 最新号 2021/06/03 05:20:00 2021/06/08 14:43:12 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210602-OYT8I50069-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)