読売新聞オンライン

メニュー

ウイグル問題とは

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞6月25日号
読売中高生新聞6月25日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。6月25日号のラインアップは……。

 今週は、最近よくニュースに登場する「ウイグル問題」を取り上げます。

 国際社会はいま、中国西部の「新疆ウイグル自治区」の人たちを弾圧しているとして、中国政府を批判しています。自治区には、イスラム教徒が大半を占める少数民族ウイグル族が暮らしています。中国政府がこの人たちを拷問したり、不妊手術をしたり、強制労働させたりしている、とみているのです。アメリカや欧州連合(EU)は「ジェノサイド(集団殺害)」にあたると認定しています。

 表紙絵は、漫画家の清水ともみさんに描き下ろしてもらいました。清水さんは、ウイグル族の証言をもとにした作品を発表し、ウイグル問題を伝え、命を救いたいと考えています。清水さんは、表紙絵に描いた少女のまなざしに「何が起きているか知ってほしい」との思いを込めたといいます。

 中高生新聞でも、ウイグル族がどんな人たちで、自治区で何が起きているのかを探りました。

★五輪観客「定員半分」で「上限1万人」
★アメリカ・ロシア核軍縮へ一歩

自分の可能性、絶やさずに

 グラビア面「PERSON」は、フジテレビ系で放送中のドラマ「ナイト・ドクター」に出演する北村匠海さんが登場! 俳優としても、バンド「DISH//」のメンバーとしても活躍中の北村さんの原動力とは? タブロイド判の大きな写真にもご注目ください!

内気な津軽弁少女の奮闘

 見開き面「ウラ撮り」は、津軽弁女子×津軽三味線×メイド喫茶、という異色の組み合わせが楽しめる映画「いとみち」を特集! 強いなまりがコンプレックスだけど津軽三味線が得意な女の子を演じた駒井蓮さんに、映画のことはもちろん、出身地でもある青森のおすすめスポットをたっぷり聞きました!

ジャニーズJr.の小箱 岡崎彪太郎(4)

 人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、Lilかんさいの岡崎彪太郎さんの最終回! 3月に披露された新曲のことや、岡崎さんがデビューまでにしておきたいことを聞きました。さらに、あんな夢やこんな夢まで。 岡崎さんの野望をぜひチェックしてみてください!

コラム「Yroom」 日向坂46 上村ひなの 休み時間の読書が幸せ

 アイドルによる人気コラム「Yroom」は、日向坂46の上村ひなのさん。今回のテーマは「想像力」。「今、こんなことしたら周りの人はどう思うんだろう」と想像するのが好きだという上村さん。小学生のときには、同級生を驚かせるあることをしちゃったといいます。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 do something different with… はどんな意味?

 ニューヨークで停電が発生! ですが、マイペースなぶっちゃけメンバーたちです。

無断転載・複製を禁じます
2149569 0 最新号 2021/06/24 05:20:00 2021/06/25 16:09:41 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210623-OYT8I50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)