読売新聞オンライン

メニュー

暑い夏 電力足りる?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞7月2日号
読売中高生新聞7月2日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。7月2日号のラインアップは……。

 実は今年の夏、必要な電力が足りなくなる恐れがありました。

 それは、火力発電所が相次いで運転をストップしているからです。何十年も前に建てられた火力発電所は老朽化が進み、大規模なものに限っても、この1年で13基がストップしました。さらに、東日本大震災以降、原子力発電所の多くが稼働しないままです。

 そこで、運転を停止していた火力発電所2基を動かしたり、原子力発電所を再稼働したりして、今年の夏は何とかしのげることになりました。しかし、火力発電所がこの先も減っていくため、今後も綱渡りの状況が続きそうです。今週は、わたしたちの生活に欠かせない電力についての特集です。

★法律で夫婦同姓 最高裁「合憲」
★香港 民主派新聞が廃刊

チャレンジ精神で「最高神」演じる

 グラビア面「PERSON」は、女優の倉科カナさん。人気アニメ「七つの大罪」にまた会える「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」で最高神を演じています。倉科さんは、人ならざる存在をどう演じたのでしょうか。アニメや漫画が大好きという倉科さんに、これから演じてみたい役についても聞きました!

最凶最悪の大罪人 再び集結

 見開き面「ウラ撮り!」は、「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」を特集します! 最終章のその先を描く完全新作オリジナルストーリーの今作の魅力をゲスト声優の2人に聞きました。主人公メリオダス役の梶裕貴さんとヒロイン・エリザベス役の雨宮天さんの公開アフレコの様子もお伝えします!

ジャニーズJr.の小箱 古謝那伊留(1)

 7月の「ジャニーズJr.の小箱」は、関西ジャニーズJr.の古謝那伊留さん! ちょっと変わった名前の由来から、ジャニーズ愛に目覚めた年齢、あこがれのあの人のことまで、たっぷり聞きました! 今月からは、グッズに代わって素顔がのぞけるオフショットを掲載します。ぜひお見逃しなく!

コラム「Yroom」 AKB48チーム8 小栗有以 回し蹴りを語る

 アイドルによる人気コラム「Yroom」は、AKB48チーム8の小栗有以さん。主演する舞台「マジムリ学園」の第3弾の上演が決まり、披露する回し蹴りについて語ってくれました。あまりにも練習したので、つい家でもやってしまうという小栗さん。そのせいで家族にも影響が出ているそう。いったいどんな影響が…。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 thanksの使い方

 7月4日って、アメリカでは何の日か知っていますか? ぶっちゃけメンバーも、打ち上げ花火を見ながらお祝いします!

無断転載・複製を禁じます
2167638 0 最新号 2021/07/01 05:20:00 2021/07/01 16:09:01 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210630-OYT8I50078-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)