読売新聞オンライン

メニュー

土石流 熱海襲う

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売中高生新聞7月9日号
読売中高生新聞7月9日号

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。7月9日号のラインアップは……。

 今年もまた、大雨による被害が起きてしまいました。7月3日午前、静岡県熱海市の伊豆山地区で大規模な土石流が発生。住宅や別荘が立ち並ぶ山あいの風景を一瞬で変えてしまいました。6日時点で7人が死亡したほか、行方不明者も出ています。

 土石流の原因になったのは、記録的な大雨です。雨が土砂を巻き込み、山あいの急斜面を勢いよく流れ落ちたのです。

 梅雨時から台風の時期にかけ、大雨は全国で降る可能性があります。山地が多い日本列島では、土石流や河川の氾濫による被害がどこで起きてもおかしくありません。今週は、大雨が引き起こす災害について特集します。大雨が降る仕組みを知り、命を守るための備えにつなげてください。

★中国共産党100年 一党独裁続く
★コンビニレジ袋辞退75%

今しかない学校生活大切に

 グラビア面「PERSON」には、映画「ハニーレモンソーダ」に出演するラウールさんと吉川愛さんが登場!! 高校生の甘酸っぱい青春ラブストーリーです。撮影の裏話や、自身の高校生活についても語ってくれました。

甘酸っぱい2人の青春

 見開き面「ウラ撮り」は「PERSON」と連動し、映画「ハニーレモンソーダ」を大特集。原作の大人気少女マンガを描いている村田真優さんに、作品に込めた思いや、映画のおすすめシーンを聞きました!

ジャニーズJr.の小箱 古謝那伊留(2)

 「ジャニーズJr.の小箱」は、古謝那伊留さんの2回目! あこがれのジャニーズ事務所に入ろうと応募した古謝さん。ぶっつけ本番のオーディションで、ダンスの振り付けを教えてくれたあの人とは…? 家族で行った旅行先のオフショットも必見です!

コラム「Yroom」 櫻坂46 山崎天 「フフフ」9話一挙配信

 アイドルによる人気コラム「Yroom」には、櫻坂46の山崎天さんが登場。出演するWOWOWのドラマ「こころのフフフ」について語ってくれました。ドラマの舞台は高校で、山崎さんは主役の田牧そらさんを優しく見守る同級生を演じました。撮影の舞台裏や楽しい思い出をたくさん教えてくれました。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 I’m grounded. の意味は?

 いよいよ、私、ヒラリーはオーストラリア旅行に出発! …のはずが、パスポートがない?!?!

無断転載・複製を禁じます
2186878 0 最新号 2021/07/08 05:20:00 2021/07/15 10:19:51 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210707-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)