月へ 飛行士求む

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

【読売中高生新聞12月3日号】
【読売中高生新聞12月3日号】

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。12月3日号のラインアップは……。

 宇宙航空研究開発機構( JAXA(ジャクサ) )が12月20日から、日本人宇宙飛行士の募集を始めます。2008年以来、13年ぶりのことです。

 最大のポイントは、応募資格の大幅な緩和です。これまでは「理系」の「大卒以上」に限られていましたが、今回は学歴不問。身長や体重の制限もゆるめられ、宇宙飛行士になるチャンスが広がりました。

 今回募集する宇宙飛行士たちのメインミッションは「月」。50年以上も前に「アポロ11号」がたどりついた月を、人類はどうして再び目指すようになったのでしょうか。これまでの歴史の経過も踏まえ、振り返ります

  ★ラニーニャ 西日本は寒い冬
  ★オミクロン株 日本でも確認

柔軟性は持っていたい

 グラビア面「PERSON」は、短編アニメ映画「サマーゴースト」で若い女性の幽霊の声を演じた川栄李奈さん。放送中のNHK朝ドラヒロインにも選ばれた川栄さんが、AKB時代に実は苦手だったものとは…? 今作でちょっと変わったやり方で行ったアフレコについて教えてくれました!

自分を取り戻す出会い

 見開きページ「ウラ撮り」は、公開中の短編アニメ映画「サマーゴースト」を特集! 監督を務めたのは、ミリオンセラー小説「君の 膵臓(すいぞう) をたべたい」のカバーイラストなどで知られるloundrawさん。今作への思いのほか、10代でプロデビューし、売れっ子イラストレーターになるまでのことを聞きました!

ジャニーズJr.の小箱

 IMPACTorsのMC&振り付け&ボイパ担当、基俊介さんの連載がスタート! 第1回は、小学生の頃に衝撃を受けた観劇体験のお話です。オフショットは、とあるポスターの前で撮った写真。写っている方たちの並び順にも注目です。お見逃しなく!

コラム「Yroom」

 今週は、AKB48チーム8の小栗有以さんが登場。12月26日で20歳になるのを機に、挑戦したいことを教えてくれました。まずは、大人の第一歩として車の免許をとって、海辺をドライブしたいそうです。そして、チーム8の多くのメンバーも行っている、とあることも挙げてくれました。

学習・文化

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 泣ける演技?

 リナが出演する舞台を見に来た、ぶっちゃけメンバー。リナの演技はよかったけど、カマルとリナの彼氏・ブレーズの雲行きが…。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2562717 0 最新号 2021/12/02 05:20:00 2021/12/07 10:38:51 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/12/20211201-OYT8I50014-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)