読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

よみうりランド来園記念特別号 トリの挑戦状 問題と答え

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 川崎市の小学6年生のみなさん、こんにちは! 読売中高生新聞編集室です。よみうりランドでは、楽しい思い出を作ることができたでしょうか?

 このページを読んでいるということは、「よみうりランド来園記念特別号」の「トリの挑戦状」にチャレンジしてくれたということかと思います。問題は解けましたか? ではさっそく問題と答えを見てみましょう!

 ※「よみうりランド来園記念特別号」は、川崎市とよみうりランドが合同で開催した「かわさき子ども元気プロジェクト」で配布された特別紙面です。

問題1

 川崎市内の地名です。どこでしょうか? ヒント多摩川

答え

 川崎市幸区堀川町

<解説>
 ヒントの多摩川をひらがなにすると「たまがわ」。問題文の「たま」が「わ」になると、「かさきし さいいく ほりかちょう」。つまり答えは川崎市幸区堀川町です!

問題2

 川崎市の姉妹都市であるアメリカ・ボルティモア市が、川崎市の区を次のように分類しました。どんな分類でしょうか?

答え

 アルファベットの文字数

<解説>
 ボルティモアは英語圏。川崎市の各区をアルファベットで表記すると、TAMA、ASAO、SAIWAI、TAKATSU、MIYAMAE、KAWASAKI、NAKAHARA。それぞれの文字数を数えると表のように分類できますね!

問題3

 今年の場合ですが、「?」は何を表しているでしょうか?

答え

 川崎市政記念日

<解説>
 上の図が表しているのはカレンダー。列が7マスあって一番左の列だけ赤くなっていることがヒント。一番左の列が日曜日を表しているということですね。そして、今年の中でカレンダーの日付が図のように並ぶのは、6、7、8月。つまり、「?」は7月1日。川崎で7月1日といえば、市政記念日!

 (問題の作成は坂本忠之さん)

無断転載・複製を禁じます
1913098 0 お知らせ 2021/03/21 05:00:00 2021/03/23 12:44:01 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210301-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)