文字サイズ
    ジュニア記者が、様々なニュースを取材して記事を掲載します。

    弁護士と公認会計士の仕事について教えて!

    裁判・監査を模擬体験

    • 模擬裁判で熱演する弁護士たち=東京都千代田区の公認会計士会館で
      模擬裁判で熱演する弁護士たち=東京都千代田区の公認会計士会館で

     模擬裁判もぎさいばんと模擬監査かんさを通し、弁護士べんごし公認会計士こうにんかいけいし役割やくわりを1日で学ぶ中学生対象たいしょうのイベント「オータムスクール2018」が11日、東京都内で開かれました。私たちも参加さんかし、それぞれの重要じゅうようさを学んできました。

    被告の人生左右・計算書読み解く

     参加したのは、中学1~3年生の67人。12はんに分かれ、かく班に弁護士と公認会計士が1人ずつ付きました。もよおしは、14年度から東京弁護士会と日本公認会計士協会きょうかい東京会が合同で始め、今回で5回目となります。

     まず、刑事事件けいじじけんの模擬裁判です。参加者それぞれに、起訴状きそじょう現場見取り図げんばみとずなどがくばられ、簡単かんたん裁判さいばんの流れの説明せつめいがありました。弁護士が被告ひこく裁判官さいばんかん検察官けんさつかんえんじる様子を見学し、最後さいごに班ごとの「判決はんけつ」を出します。

     内容ないようは、深夜に倉庫そうこ侵入しんにゅうして商品をぬすもうとしたとして、男が建造物侵入けんぞうぶつ窃盗未遂せっとうみすいつみ起訴きそされたという設定せってい。起訴状が読まれ、被告やくは「雨宿りをしようとした」と建造物侵入はみとめましたが、窃盗未遂は否認ひにんしました。

     次の証人尋問しょうにんじんもんでは、被告役を犯行はんこう現場で取りさえた警備員けいびいん役が登場。やり取りの中、警備員が当日は仕事中だったのに酒にっていたことがわかりました。それを必死ひっしかくすコミカルな動きが面白おもしろかったです。ここで中学生が順番じゅんばんに手をげ、被告役と証人役に追加ついか質問しつもんをしました。

     結局けっきょく、ほとんどの班が窃盗未遂について「無罪むざい」にしました。私たちも無罪だと思いましたが、私たちの班の高原たかはらわかな弁護士(45)は「侵入手口の不自然ふしぜんさにも注目ちゅうもくしては」。確かに、突然とつぜんの雨宿りだったのに、スパナを持っていたのは変でした。「証人の飲酒いんしゅばかりが注目されたけど、証人の信用性しんようせいと被告の行動はべつです」と教えてくれました。模擬裁判は有罪にも無罪にもなる内容にするそうです。

     つづいて、き鳥をモチーフにした自撮り棒じどぼう地鶏じどりちゃん」を売る架空かくうの会社の模擬監査体験たいけんです。参加者に収益しゅうえき費用ひようを表した「損益計算書そんえきけいさんしょ」や請求書せいきゅうしょ領収証りょうしゅうしょうなどがわたされ、社長と部長役の公認会計士が、おわら芸人げいにんのネタも混ぜ込まこみつつ、社内のやり取りを楽しい寸劇すんげきで見せてくれました。

    • 有罪か無罪かを弁護士(右)とディスカッションする参加者の中学生たち
      有罪か無罪かを弁護士(右)とディスカッションする参加者の中学生たち

     班ごとにその会社の損益計算書を見ていくと、売上高の計算ミスや、商売に関係かんけいない支出ししゅつ、ウソの発注まであり、探偵たんていのような気分になりました。「チェックはこれで完璧かんぺき」と思ったら、公認会計士の渋佐寿彦しぶさとしひこさん(36)が「領収書のお金が使われた時期じきをよく見て」とアドバイスをくれました。たとえば、航空券こうくうけんを買ったのが今月でも、実際に飛行機ひこうきに乗ったのが翌月よくげつなら今月の損益計算書には入らないそう。資料しりょうをくまなく読む注意力が大切なようです。

     どちらの職業しょくぎょう最初さいしょはとっつきにくい印象いんしょうでしたが、クスッとさせる演技えんぎや、やさしい指導しどうで、そんな思いは消えました。参加した中学2年の女子生徒せいとは「弁護士は、人生を良い方向にも悪い方向にも変えられる責任せきにんの重い仕事だとわかりました」と話していました。

     両団体りょうだんたいとも、こうした模擬体験のため学校などによく出向くそうです。これらの職業が社会を支えていることを実感したと同時に、将来しょうらいの道を考えるうえでも役立つ体験でした。(高2・木下純一きのしたじゅんいち、高1・山口万由子やまぐちまゆこ、中2・河野菜緒こうのなお記者、撮影さつえい吉川綾美よしかわあやみ

    2018年12月03日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    スクールヨミダス