日テレプロデューサーが実践する人生にも役立つ技術とは?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

準備するほど成功率高まる

日テレのスタジオを見学し、栗原さんから話を聞いた
日テレのスタジオを見学し、栗原さんから話を聞いた
栗原さんの著作「すごい準備」
栗原さんの著作「すごい準備」

 「¥マネーのとら」「行列のできる法律相談所」「ぐるぐるナインティナイン」など、人気バラエティー番組を数多く手掛てがけてきた日本テレビプロデューサー栗原甚くりはらじんさんが、今春、著書ちょしょ「すごい準備じゅんび」(アスコム)を出版しゅっぱんしました。仕事や人生に役立つ「準備」について教えてもらうとともに、栗原さんの職場しょくばである日テレタワーも見学させてもらいました。

 栗原さんは、日テレの演出えんしゅつ・プロデューサーとして、高視聴率しちょうりつ獲得かくとくするバラエティー番組を企画きかく通常つうじょう兼任けんにんしない、番組の人や予算を管理かんりするプロデューサーと、映像えいぞう責任せきにん者であるディレクターをけ持ちしたり、バラエティーとドラマの両方にたずさわったりと、社内でも異色いしょく存在そんざいです。

 そんな栗原さんが、仕事でつちかった、相手の心を動かし、交渉こうしょう成功せいこうさせるための技術ぎじゅつやノウハウをまとめたのが「すごい準備」です。

 栗原さんは、「RPDサイクル」、「準備ノート」、「口説くどきの戦略せんりゃく図」の三つの方法を実践じっせんしています。「RPDサイクル」は、R(準備する)、P(計画する)、D(実行する)で、「徹底的てっていてきに準備して計画を立て、実行する」というサイクルだそうです。

 「準備ノート」は、新しい番組や企画を作る時や、出演しゅつえん交渉をするさいなどに使います。テレビの仕事を始めてから生み出したもので、テーマごと、番組のコーナーごとなどに作ります。

 見開きのページを使い、左のページに相手の情報じょうほうと自分の情報、右のページに問題点と解決法かいけつほう箇条かじょう書きで書くことで、情報をまとめ、精査せいさすることができるといいます。栗原さんは、「一度書いて、少し時間をいてから見ると、客観きゃっかん的に見られて新しい視点してんも生まれる」とも言います。

 「口説きの戦略図」の中では、現状げんじょうを正しく認識にんしきしたうえで、お互いが関心かんしんのある「共通きょうつう点」を探し出し、交渉の糸口を見つけることが大事だときます。

 準備すればするほど成功率が高まる、と言う栗原さん。「交渉が成功した時はもちろんうれしいけれど、準備自体も楽しい」と話していました。

 人生のあらゆる場面で必要ひつような交渉力の方法論は、ジュニア記者にとっても参考さんこうになる点が多くありました。

番組の背後に 多くの人の力

放送の現場を見学
 日テレの報道ほうどうフロアや、生放送の現場げんばを見学させてもらいました。

 広々とした報道フロアには、会議用の中央たくを囲むように社会部、経済けいざい部、政治せいじ部などが配置はいちされ、たくさんの人がいそがしそうにはたらいていました。すべての情報がスピーディーに集まるよう、柱のない設計せっけいになっているのが印象いんしょう的でした。

 CG(コンピューターグラフィックス)室では、番組のオープニングや、ニュース番組の中で状況じょうきょう説明のために使われる動画のCGなどが作られています。CGは、社外に発注されることも多いそうですが、急ぎのものなどは社内で作られているといい、栗原さんも、CG室はとても重要じゅうような部門だと解説かいせつしていました。

 日テレにはスタジオが九つあります。見せてもらった大きなスタジオには、三つの番組のセットがあり、曜日や時間たいで使い分けていることを知っておどろきました。

 スタジオのとなりにある「サブコントロールルーム」には、スタジオに指示しじを出すディレクターや、カメラの映像の切りえを行うスイッチャー、音声の調節ちょうせつをするミキサーなど、通常つうじょう10人ほどの人がいるそうです。裏方うらかたとして、思った以上に多くの人が働いていることがわかりました。

 生放送中のスタジオにもお邪魔じゃましました。CMからスタジオに画面が切り替わる際のカウントダウンを聞くと、生放送の緊張きんちょう感が伝わってきました。

 普段ふだん、何げなく見ているテレビ番組。一つの番組の背後はいごには、多くの人たちの準備や技術があることを知りました。今後は、これまでとちがう視点で、テレビを見ることができそうです。
 (高2・山下礼雄やましたれお、高1・浦田凜うらたりん遠田剛志えんたつよし、中2・大谷莉々おおたにりりぃ丹羽美貴にわみき記者、撮影=松田賢一まつだけんいち

無断転載禁止
775243 0 キッズニュース 2019/09/09 05:20:00 2019/09/09 05:20:00 2019/09/09 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/09/20190902-OYT8I50009-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ