世界で活躍する日本人パフォーマー「BLACK」さんって?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

華麗ヨーヨー 努力の結晶

 ヨーヨーの世界大会で2度優勝し、ヨーヨーパフォーマーとしてはじめて「シルク・ドゥ・ソレイユ」に出演しゅつえんした「BLACK(ブラック)」さん(37)は、小学生向けの新しい英語えいごの教科書に、世界で活躍かつやくする日本人の一人として紹介しょうかいされることが決まっています。そんなBLACKさんに、ヨーヨーの魅力みりょくゆめのかなえ方などを聞いてきました。

会社退職して決意

 BLACKさんがヨーヨーを始めたのは、中3の時の世界的せかいてきなブームがきっかけだったそう。おもちゃのヨーヨーを買い、付属ふぞくのリストに書かれていたわざに取り組むうち、のめり込んでいきました。

 海外から来たパフォーマーの演技えんぎをビデオにって参考さんこうにしたりしながら技をみがき、大学1年生の時、ついに世界チャンピオンになります。しかし、国内ではまったく話題にならず、「ヨーヨーで食べていくことはできない」と思い知ったといいます。

 大学卒業そつぎょう後は、一般企業いっぱんきぎょう就職しゅうしょくしてはたらき始めましたが、仕事への意欲いよくがまったくかなかったそう。当時のことを、「死んでいるも同然どうぜんだった」とり返ります。そんな自分に嫌気いやけがさし、会社を退職たいしょく。「後輩こうはいのためにも、社会でのヨーヨーの価値かちを高めたい」と、ヨーヨーパフォーマーになることを決意します。

「シルク」出演 目標に

 BLACKさんが当時、目標もくひょうかかげたのは、北米発のパフォーマンス集団しゅうだん「シルク・ドゥ・ソレイユ」に出演すること。もともと運動が得意とくいではありませんでしたが、ジムに通って体力をつけ、バレエも習い、2009年にオーディションに合格ごうかくします。ただ、「シルク……」の舞台ぶたいには簡単かんたんに出演することができません。

「TED」でパフォーマンスを披露するBLACKさん
「TED」でパフォーマンスを披露するBLACKさん

 そんな時、世界的な講演会こうえんかい「TED」のスピーカー(登壇者)の一般募集ぼしゅうが始まったのを知ったBLACKさんは、学生時代は苦手だった英語でのプレゼンテーションと演技に磨きをかけて、オーディションに挑戦ちょうせん。そして、13年の「TED Conference」の、日本人初のスピーカーの座を勝ち取りました。

 迎えたTED本番。緊張きんちょうしてよくおぼえていないそうですが、熱意ねついあふれる語りと見事な演技で喝采かっさいびます。終わるとすぐ、ショーなどへの出演依頼いらい殺到さっとう。そして、TEDの動画をシルク・ドゥ・ソレイユに送ったところ、念願ねんがんだった出演がかないました。さらには、今年4月から使われる、小学5・6年生の教科書に、世界で活躍する日本人として掲載けいさいされることも決まりました。

 ヨーヨーパフォーマーで社会的な評価ひょうかを受けたのは、国内ではBLACKさんが初めてです。なぜ、夢を実現じつげんできたのでしょうか。

 「ヨーヨーが大好きで、『すばらしいパフォーマンスがしたい』という目標があったからこそ、苦手だった体育や英語にも取り組めた」とBLACKさん。

 子どものころ、運動やゲームが苦手で、勉強もそれほどできるわけではなく、自分に自信じしんがなかったといいます。でもヨーヨーは、練習すればするだけ上達じょうたつし、努力どりょくむくわれるものでした。「ヨーヨーは、ぼくの人生をみちびいてくれた存在そんざいです」

「夢の見つけ方」講演

 BLACKさんは現在げんざい、外国人などを対象たいしょうにしたショーなどに出演する一方、小中学校を中心に、「夢の見つけ方」などをテーマにした講演活動もしています。内容ないようは、特別とくべつ才能さいのうがなくても、自分の可能性かのうせいを信じれば夢はかなえられるということ。そして、英語は、相手の気持ちや、もとめていることを想像そうぞうし、たとえつたなくても、つたえたいことを話せばいい、ということなどだそうです。

 そして、しあわせになるために大事なことは「自分にとっての幸せを見つけること」だと教えてくれました。

 取材しゅざい最後さいごに、実演を見せてもらいました。

 指先や手首をたくみに使い、まるで体の一部であるかのように自由じゆう自在じざいあやつる姿におどろき、ヨーヨーに対するイメージが大きく変わりました。

 取材を通じ、私たちも、自分が幸せだと感じられることを見つけて、あきらめずに夢を実現できたら、と思いました。

 (高2・福満愛可ふくみつあいか、高1・岩瀬周いわせあまね、中2・水谷卓郎みずたにたくろう、小5・中島なかじまあかね、吉田桜よしださくら

無断転載禁止
1050854 0 キッズニュース 2020/02/17 05:20:00 2020/02/21 15:54:58 2020/02/21 15:54:58 えとき別送り https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/02/20200210-OYT8I50015-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ