読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

左手だけで弾くピアノ演奏の魅力は?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

少ない音 残響で多彩に

  みな さんは、左手だけのピアノ 演奏えんそう いたことがありますか? 両手の演奏とはまた違う、深く温かい音色を味わうことができます。 智内威雄ちないたけお さん(44)は、左手のピアニストとして 活躍かつやく しつつ、左手のための曲を 収集しゅうしゅう したり、 国際こくさい コンクールを開いたりするなど、 普及ふきゅう振興しんこう 活動に取り組んでいます。

ピアニスト・智内威雄さん 名曲を発掘 コンクールも開催

留学中に病

左手だけでピアノを演奏する智内威雄さん(写真は本人提供)
左手だけでピアノを演奏する智内威雄さん(写真は本人提供)

 智内さんは、ドイツの音楽大に 留学りゅうがく 中の2001年、 局所性きょくしょせい ジストニアを 発症はっしょう しました。 筋肉きんにく収縮しゅうしゅく し、指が勝手に上がったり、 硬直こうちょく したりする病気です。両手で演奏ができなくなったとわかった時は「頭が真っ白になった」そうです。

 一時は ()(がら) のように ごしていましたが、子どもの頃、自分の演奏を よろこ んでくれた 友達ともだち のことを思い出し、音楽で「 だれ かを楽しませたい」と、 ふたた び音楽の道に向かうことができました。そんな時、左手だけで演奏するピアノ曲に出会います。

 両手に比べると、一度に ける音は半分ですが、エコーをかけるペダルを 効果的こうかてき に使うことで、 残響ざんきょう を生かした演奏ができます。智内さんは「音が少ないことは 利点りてん 」だと言います。

数千曲

左手のピアノ楽曲を集めた楽譜(写真は本人提供)
左手のピアノ楽曲を集めた楽譜(写真は本人提供)

 智内さんによると、左手のピアノ曲は数千曲あり、右手のための曲は数十曲ほどだそうです。第1次 大戦中たいせんちゅう に右手にけがをしたピアニストのために多く書かれたことなどが理由と考えられます。しかし、次第に演奏の 機会きかい は少なくなり、多くの名曲が もれていきました。智内さんは「 障害者しょうがいしゃ のためだけの音楽ではなく、いろいろな人が 垣根かきね なく、演奏できる分野にしたい」と、片手の演奏を広める活動を始めました。

 当時、左手のピアニストはあまりおらず、また、学生でキャリアがないまま活動を始めた れい はほとんどなかったため、 周囲しゅうい から反対されたそうです。しかし、演奏を みが き、次第に評価を られるようになりました。

次世代へ

 10年には、「左手のアーカイブ」プロジェクトを開始。 わす れられた楽曲を 発掘はっくつ し、 楽譜がくふ にしたり、演奏をビデオに のこ したりして、左手のピアノを主とする片手演奏の 認知向上にんちこうじょう を目指した活動を行っています。

 ピアノ演奏というと、プロの演奏家を 連想れんそう しがちですが、障害を持つ男の子が言った「 ぼく もピアノが弾きたい」という言葉から、アマチュア向けの曲も作り始めました。18年には、プロ・アマが交流する、世界 はつ の国際コンクールを 開催かいさい し、今年12月には、2回目を予定しています。

  将来しょうらい は、左手のピアノ曲を「 無形文化遺産むけいぶんかいさん登録とうろく したい」と、 意気込いきご んでいます。「 簡単かんたん ではありませんが、障害の 有無うむ の垣根を えられる左手のピアノを、次世代につないでいきたい」と語ります。

 私たち 若者わかもの には「 個性こせい は弱点の中にある」というメッセージをくださいました。弱点を知り、生かして個性に変える。一見、 逆境ぎゃっきょう にあるように見えても、それをプラスに変え、行動する大切さが むね に残りました。

 (高3・ 斉田歩さいたあゆむ福満愛可ふくみつあいか山口万由子やまぐちまゆこ 、中2・ 久慈紗緒里くじさおり 、中1・ 青島あおしま アティーシャ・アンジェロ記者)

無断転載・複製を禁じます
1866772 0 キッズニュース 2021/03/01 05:20:00 2021/03/02 14:14:17 2021/03/02 14:14:17 左手だけでピアノを演奏する智内威雄さん=外部著作権撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/02/20210219-OYT8I50022-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)