読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

問題多く 時間配分困る

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 今年度の大学入試にゅうしは、新型しんがたコロナウイルスの感染拡大かんせんかくだいの中、これまでの大学入試センター試験しけんに代わり、「大学入学共通きょうつうテスト」がはじめて行われました。受験した高校3年生の経験けいけん評価ひょうかを聞き、これから受験する高校生の心構こころがまえなどを話し合いました。

共通テスト どうだった?

大学入学共通テストの開始を待つ受験生ら。新型コロナウイルス対策で、前後の席が重ならない配置になっている(1月16日、東京都文京区の東京大学で)=西孝高撮影
大学入学共通テストの開始を待つ受験生ら。新型コロナウイルス対策で、前後の席が重ならない配置になっている(1月16日、東京都文京区の東京大学で)=西孝高撮影

  ――共通テストや 模擬もぎ 試験を受けた感想は?

  長倉  共通テストを受験し、2次試験で国立大を受けて 合格ごうかく しました。模試や試行 調査ちょうさくら べて、 問題量もんだいりょう が多かったり、形式が 変更へんこう になったりしていたので、時間配分をどうするか 戸惑とまど いました。

  斉田  共通テストの模試は何度か受けましたが、 予備校よびこう ごとに 傾向けいこうちが っていました。共通テストは受験せずに学校 推薦型選抜すいせんがたせんばつきゅう 推薦入試)で国立大に合格したのですが、結局ほとんど形式が変わらなかったのに、センター試験から共通テストに変更する 必要ひつよう があったのか、 疑問ぎもん に思います。

  吉川  模試を受けましたが、英語の問題量が多く大変でした。 日本史にほんし資料しりょう の読み取り 能力のうりょく が問われていると感じました。

  池田  数学で計算 過程かてい穴埋あなう めする問題が出て、 れていなかったので むずか しく感じました。

  伊東  国語と英語の模試を受けましたが、 基礎きそ 学力の 定着ていちゃく を問う問題が多いと感じました。

  ――大学によって2次試験の 対応たいおうこと なりました。

  長倉  共通テストが行われた後、2次試験 出願期間しゅつがんきかん に感染者が 増加ぞうか し、2次試験を中止した大学もあったので、どこに出願するか め切り直前まで なや みました。感染の 不安ふあん から2次試験を けて、共通テスト 利用りよう 入試で 私立しりつ 大を受ける 友達ともだち も多かったです。

  ――大学の下見が十分出来ない中、大学や入試に かん する 情報じょうほう はどうやって入手しましたか?

  長倉  オンラインで行われたオープンキャンパスに 参加さんか したり、高校で 開催かいさい するOBやOGによる大学 説明会せつめいかい積極的せっきょくてき に参加したりしました。

  斉田  情報が 次々更新つぎつぎこうしん されるので、毎週大学のホームページを 確認かくにん するよう 心掛こころが けていました。

  吉川  受験のとき、不安だったこと、つらかったことは何ですか?

  長倉  2次試験がなくなって共通テストの 結果けっか だけの選抜になることも考えるなど、今後の見通しが立たない中で勉強しないといけないのがつらかったですね。コロナに感染して受験できなくなる不安もありました。共通テスト後の自由登校期間中も学校へ行き、友達や先生と話すことで不安を やわ らげていました。

  斉田  家族が海外に 赴任ふにん して身近に たよ れる大人がいなかったので、 後輩こうはい愚痴ぐち を聞いてもらったりしました。

  池田   昨年さくねん は休校もあり、 自宅じたく で勉強しないといけないことも多かったと思いますが、スマホやテレビなどの 誘惑ゆうわく にはどう 対処たいしょ していましたか?

  長倉  勉強 内容ないよう記録きろく するスマホのアプリで友達とつながり、 たが いの勉強時間や内容を見て 刺激しげき し合いながら つくえ に向かっていました。

  斉田   教育系きょういくけい ユーチューバーの動画を見て学習に役立てました。 我慢がまん するのではなく、 ぎゃく に活用すればよいのではないでしょうか。

方式の変更早く決めて

  ―― 一般いっぱん 入試のほか、 書類しょるい面接めんせつ などで 多面的ためんてき に評価する 総合型そうごうがた 選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜など、多様な受験方式があります。どう思いますか?

  伊東  総合型選抜で受験を考えています。いろいろな能力が評価の 対象たいしょう になるだけでなく、一般入試より結果が早く分かり、高校3年間の 成績せいせき や生活 態度たいど も見てもらえるところに 魅力みりょく を感じています。

  吉川   わたし も総合型選抜を考えています。ただ、一般入試が総合型より上だ、と考えている人はまだまだ多いようにも感じます。受験生だけでなく、先生や 保護者ほごしゃ もいろいろな受験方式があると 理解りかい してほしい。

  長倉  受験して、結局は学力一本勝負なんじゃないかと感じました。私立大は、一般入試でも課外活動や自分をアピールする作文の 提出ていしゅつもと めるところもあったので、少しずつ わってきているとは思いますが……。

  池田  推薦入試で高校に合格したので、受験方式が多様化して学力 以外いがい指標しひょう でも受験できるのはいいと思います。

  ―― 文部科学省もんぶかがくしょう や大学などに望むことは?

  斉田  英語の民間試験や国語と数学の 記述きじゅつ 式問題 導入どうにゅう突然撤回とつぜんてっかい されたので、 実現じつげん できる計画を立ててから教育 現場げんばしめ してほしいです。

  長倉  数年後には「情報」科目が導入されるそうですが、受験方式の変更は早めに決めて、受験生が 余裕よゆう を持って 対策たいさく できるよう 配慮はいりょ してほしい。

  吉川  昨年は「新学期を9月から」という話も出たり、受験生でなくてもハラハラさせられました。

  池田  受験生の声を ひろ ってもらうのを待つだけでなく、私たちから 発信はっしん していくのも大事だと思いました。

 (高3・ 長倉希空ながくらのあ斉田歩さいたあゆむ 、高2・ 伊東志穂菜いとうしおな 、高1・ 池田麻里子いけだまりこ吉川詩音よしかわしおん 記者)

無断転載・複製を禁じます
1948334 0 キッズニュース 2021/04/05 05:20:00 2021/04/06 10:25:38 2021/04/06 10:25:38 大学入学共通テストの開始を待つ受験生ら。新型コロナウイルス対策で前後の席が重ならない配置になっている(16日午前9時11分、東京都文京区の東京大学で)=西孝高撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210326-OYT8I50055-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)