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    ジュニア記者が日々の体験について自由につづるコラムです。

    睡眠時間作る工夫…高2・益子記者

     先日、片頭痛へんずつうがしたので学校を休んだ。病院に行くと、原因げんいん睡眠不足すいみんぶそく。そういえば、文化祭の準備じゅんびやダンス部の練習で、その前の2週間の睡眠は毎日5~6時間。「最低さいてい8時間はねむ必要ひつようがある」と言われ、健康けんこうのことを考え始めた。

     スマートフォンを使うのは1時間程度ていどだが、夜10時ごろまでは使っていた。だがる直前に、スマホから出るブルーライトを見ると良くないと聞き、やめた。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を開くのをやめると、スマホを意識いしきしなくなった。そのうちに、テレビを見る時間など、気分次第しだいだった生活を見直すようになってきた。

     何かといそがしく「時間がない」が口癖くちぐせになりつつある現代げんだいの中高生。「作るもの」と発想はっそうを変えてみると、時間は目の前に転がっているようだ。(高2・益子百花ますこももか記者)

    2018年12月25日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
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