読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

一緒に取材する班員とチームプレー…高1・時田記者

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 記事の企画書きかくしょを書く時は、一緒いっしょ取材しゅざいする班員はんいんと話し合う。企画の魅力みりょくや、どの部分を強調して書くかなどを共有きょうゆうし、アドバイスを受ける。企画書は班員の協力きょうりょくがあって出来上がるものなのだ。

 取材をて、紙面を読んだ時には、企画の段階だんかいから読者にとどくまでのチームプレーを思い、うれしい気持ちになる。

 3月には、ジュニア記者同士どうしで交流する「お楽しみ会」が恒例こうれいになっている。レクリエーションをしたり、談笑だんしょうしたり。何より、取材のエピソードを思い出しながら1年間の活動をり返られるのが楽しい。

 しかし、新型しんがたコロナウイルスの感染拡大かんせんかくだいで、去年は中止となった。今年の開催かいさいはまだわからないが、お楽しみ会以外でも、活動を共にした班員への感謝かんしゃの気持ちをつたえるいい方法ほうほうがないか、考えている。(高1・時田莉瑚ときたりこ記者)

無断転載・複製を禁じます
1829852 0 J通信 2021/02/16 05:20:00 2021/02/16 05:20:00 2021/02/16 05:20:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)