読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

試験前の応援ソング…岡島記者

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 先月 すえ 、ある 検定試験けんていしけん を受けた。 難関なんかん の検定で、 わたし は朝から 緊張きんちょう していた。母に車で試験会場近くの 駐車場ちゅうしゃじょう まで送ってもらった。車中から会場に行こうという時に、母が 唐突とうとつ にスマホを出しながら言った。「 最後さいご に、リクエスト、1曲いいよ」。

 予想外の言葉に おどろ きながらも、少し考えた後、私は きなグループの 応援おうえん ソングをお ねが いした。スマホから聞きなれた歌声が車中に ひび いた。<流してきた汗>< 努力どりょく裏切うらぎ らない><がんばれ><幸あれ>――歌声を 無言むごん いた。

  普段ふだん は明るい気分で 鑑賞かんしょう しているが、この日は色々と心にしみた。曲が終わった。「いい歌だね」「でしょ、いつも元気になるんだ」。そして、私は車を りて足取りも軽く会場に向かった。前向きな 挑戦ちょうせん を心に ちか いながら。(中2・ 岡島花蓮おかじまかれん 記者)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2145040 0 J通信 2021/06/29 05:20:00 2021/06/29 05:20:00 2021/06/29 05:20:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)