読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

僕の暗記法…高1・児玉記者

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

  最近さいきん まで、定期テストのための勉強をしていた。テスト勉強の一番の 難所なんしょ は、 英語えいご単語たんご歴史れきし の年代などの暗記だと思う。

 暗記の勉強 方法ほうほう単純たんじゅん だが、 りょう の多さや 退屈たいくつ さに 挫折ざせつ してしまい、クラスに一人は、「今回 てた」などと あきら める 生徒せいと が出る。 ぼく もノートにまとめたり、音読したりして おぼ えていたが、 結局けっきょく その 単純たんじゅん な作業に つか れてしまい、気力をなくしがちだった。

 そんな中、自分なりに覚えやすい勉強法を見つけた。僕の新しい暗記方法は、「全体 ぞう を写真のように覚える」ことだ。教科書やプリントの形、小見出しぐらいを覚え、あとはそれの 内容ないようつくえまわ りを動きながらつぶやく。こうすることで、まとめる時間も り、自分なりの言葉で 説明せつめい するから覚えやすい。 みな もこの方法を使ってみてほしい。(高1・ 児玉虎乃輔こだまとらのすけ 記者)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2220696 0 J通信 2021/07/27 05:20:00 2021/07/27 05:20:00 2021/07/27 05:20:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)