チーム8の社会派宣言~第4回定期テスト

無断転載禁止
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

大問2 トリとトリコが、平昌五輪を振り返って会話をしています。会話を読んで下の問いに答えなさい。(計30点)

 トリ:平昌五輪の序盤は、スキー競技の活躍が光ったよな。日本勢のメダル第1号になった「 1 」選手は、モーグル界に男子初のメダルをもたらしてくれた!

 トリコ:メダルといえば、悲願の銅メダルをとったジャンプの「 2 」選手。2014年の( A )五輪ではメダルを逃してしまったから、あの涙を見てもらい鳴き(泣き)しちゃった。

 トリ:10代も活躍したね。スノーボード・ハーフパイプの「 3 」選手の迫力ある大技がかっこよかった!ライバルのショーン・ホワイト選手との激闘には敗れたけれど、銀メダルは立派だよな。

 トリコ:かっこいいといえば女子も負けてないわ。日本選手団の主将「 4 」選手は、スピードスケート500mで期待通りの金メダル。「主将は金メダルを取れない」っていうジンクスを見事に破ってくれたのよ。

 トリ:高木姉妹の活躍にもびっくりだ。妹の美帆選手はなんと、3種目で金、銀、銅の3色のメダルを取っちゃったし、姉の菜那選手は、新種目の( B )の初代女王で、1人で金メダル2個!

 トリコ:金メダルの重みを感じさせてくれたのは、けがから華麗な復活を果たしたフィギュアスケート男子の( C )選手ね。この種目での連覇は66年ぶりなのよ。しかも冬季五輪としても通算1000個目の金メダル!やっぱり持ってる。

 トリ:最後の最後には、カーリング女子の選手たちが銅メダルで有終の美を飾ってくれた!試合中の選手たちの会話によく登場した北海道なまりの「( D )」は、今年の流行語になること間違いなし!

 問1 (1)空欄「 1~4 」に当てはまる人名を、以下の選択肢から選びなさい。(各2点)

     (ア)高梨沙羅 (イ)平野歩夢 (ウ)原大智 (エ)渡部暁斗 (オ)小平奈緒

    (2)( A~D )に入る言葉を、それぞれ書きなさい。(各2点)

 問2 平昌五輪日本選手団の活躍に関する記述で、誤っているものを選びなさい。(各2点)

  (ア)金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個の計13個のメダルを獲得した

  (イ)メダル獲得数は夏季、冬季五輪を通じて最多

  (ウ)開会式では、スキージャンプの葛西紀明選手が旗手を務めた

 問3 国として平昌五輪への参加が認められなかったロシア人選手について、以下の問いに答えなさい。(各2点)

  (1)参加が認められなかった理由を答えなさい。

  (2)ロシアから個人として出場した五輪選手は「OAR」と呼ばれました。「OAR」は何の略か、空欄に当てはまる英単語を答えなさい。

     OAR =  (            ) Athlete from Russia

 問4 2022年に開かれる次回冬季五輪の開催都市を書きなさい。(2点)

 問5 五輪の後に開かれるパラリンピックの盛り上げが課題となっています。2020年の東京パラリンピックに向け、

パラリンピックの応援をより活性化するにはどうしたらいいか、あなたの考えを述べなさい。(6点)

1

2

3

4

5

17536 0 AKBチーム8の社会派宣言 2018/04/20 05:20:00 2019/01/22 15:58:59 2019/01/22 15:58:59 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180418-OYT8I50032-T.jpg?type=thumbnail

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ