チーム8の社会派宣言~第5回定期テスト

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

大問5 下の表は、2050年までに日本と世界で起きることの予定や予測をまとめたものです。それに関連して、以下の問いに答えなさい。

 (各2点、問6(4)は4点。計22点)

問1 (1)の東京五輪・パラリンピックについて、国内での聖火リレーがスタートするのはどの都道府県か。

 漢字で答えなさい。

問2 (2)のように、世界では今後もアジア、アフリカを中心に人口の急激な増加が進むと考えられています。世界の人口増加問題に関する記述で、誤っているものを一つ選びなさい。

  (ア)人口増加に伴い、2050年には2000年の1.5倍に上る食料が必要となる

  (イ)人口増加に伴い、水不足も深刻になると予想され、アジア・アフリカ地域ではすでに大河の利用を巡り、流域の国々による争いが起きている

  (ウ)中国は今後も人口増加を続け、2050年でも世界一の人口を維持すると予測される

  (エ)人口増加に伴い、世界で排出されるゴミの量も倍増すると予測されている

問3 (3)のように、高齢者が増えることで、日本では今後、医療にかかるお金(医療費)が増え続けることが心配されています。その対策として注目を集める、「そもそも病気になる人を減らす医療」のことを何医療と呼ぶか。「何」の部分に入る漢字2文字を答えなさい。

問4 (4)だけでなく、今、世界各国は様々な形で宇宙に関する研究や開発を進めています。今年6月、小惑星に到着した日本の探査機の名前と、小惑星の名前の組み合わせで正しいものを一つ選びなさい。

  (探査機)  (小惑星)       (探査機)   (小惑星)

 (ア)はやぶさ―イトカワ       (イ)はやぶさ2―リュウグウ

 (ウ)かぐや ―アシガラ       (エ)かぐや2 ―ゴクラク

問5 (5)について、AIやロボットなど新しい技術は日本の社会を大きく変えようとしています。以下の問いに答えなさい。

 (1)AI(artificial intelligence)は、日本語では何と呼ばれるか。漢字4文字で答えなさい。

 (2)近年、技術開発の現場では、昆虫など生物の優れた能力を参考にする取り組みが注目されています。このような動きを何と呼ぶか、選択肢から一つ選びなさい。

  (ア)バイオミメティクス      (イ)バイオセラミックス 

  (ウ)バイオハザード        (エ)バイオマス

 (3)IT技術が発展する中で、世界で競技人口が急増し、五輪での正式種目化も検討されている「eスポーツ」とはどんなスポーツか。15字以内で説明しなさい。

問6 (6)のような、地球規模の気候変動は私たちの暮らしに大きな影響を与えます。以下の問いに答えなさい。

 (1)世界全体で地球温暖化対策を進めることを目的に採択され、2016年に発効した気候変動に関する国際的な取り決めを何と呼ぶか、選択肢から一つ選びなさい。

  (ア)リオ協定  (イ)ロンドン協定  (ウ)パリ協定  (エ)京都協定

 (2)二酸化炭素を排出しない新たなエネルギー源として、自動車など様々な分野で注目を集めている物質はどれか。選択肢から一つ選びなさい。

  (ア) 水素   (イ)酸素      (ウ)窒素    (エ)硫黄

 (3)日本では最近、異常気象による自然災害が頻発しています。今年7月には記録的な豪雨が西日本を襲い、広島県や岡山県を中心に、豪雨災害としては平成史上最悪の犠牲者を出しました。今回の豪雨の原因について述べた以下の文章について、空欄( 1 )~( 3 )に入る適切な言葉を漢字で書きなさい。なお、カッコ内にある「 」のひらがなは、答えの最初の文字です。

 なぜ、これほど記録的な大雨が降ったのか。気象庁によると、活発化した( 1「ば」 )前線が日本列島の上空に居座った影響という。冷たい空気の「オホーツク海高気圧」と、暖かくしめった空気の「( 2「た」 )高気圧」が前線を挟んで拮抗したため、前線は数日間も同じ位置に停滞した。周辺では、発達した積乱雲が次々と発生し、集中豪雨をもたらす( 3「せ」 )降水帯も多発した。

 (4)災害時には、「自分(家族)の身は自分(家族)で守る」という自助もとても大切です。

 豪雨災害から身を守るためには、どのような事に注意すればよいか。あなたの意見を書きなさい。

1

2

3

4

5

6

7

無断転載禁止
37121 0 AKBチーム8の社会派宣言 2018/08/17 05:20:00 2018/08/17 05:20:00 2018/08/17 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180815-OYT8I50022-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ