巣ごもり中にプレー上達…アスリートが動画で練習法伝授

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

自宅でできるトレーニングやチャレンジ

 新型コロナウイルスの感染拡大で、ほとんどのスポーツ大会や試合が中止または延期となる中、アスリートたちはSNSによる発信に力を入れている。外出もままならない人たちに向け、自宅でできる運動を実演しながら紹介したり、プロならではの技を披露したりするほか、選手らがリレー形式で同じ課題に挑戦する「チャレンジ」も盛んだ。バラエティーに富む内容の一部を紹介する。
(動画視聴にはアカウントが必要な場合があります)

サッカー 乾貴士(エイバル)

 日本代表でも屈指のテクニシャンが、リフティングの妙技を披露している。サッカー仲間と「お題」を出し合ってお互いにチャレンジする掛け合いも楽しい。

テニス アンディ・マリー(イギリス)

 元世界ランキング1位のマリーが妻と達成したテニスのボレー100回ラリー。フェデラー(スイス)夫妻の挑戦を求め、友人のジョコビッチ(セルビア)らスター選手も挑戦し、話題となっている。

ゴルフ LADY GO

 女子プロゴルファーによる共通アカウントで、クラブを使ってリフティングしたボールをポケットに入れるチャレンジを披露したり、自宅などでできる練習方法を紹介したりしている。渋野日向子や勝みなみらおなじみの選手が多数登場。インスタはこちら

野球 前田健太(ツインズ)

 両腕と肩をぐるぐる回す独特のウォーミングアップ「マエケン体操」のやり方について、自ら指南。ケガや肩こりを防止する、自宅でできる肩甲骨のストレッチ、トレーニング方法なども紹介する。

陸上マラソン 神野大地(セルソース)

 箱根駅伝山登りの5区で活躍した「山の神」が、運動不足解消のためのエクササイズを公開。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんと共に、1日1回、10分でできる8種類の高強度メニューを実演している。

サッカー アンドレス・イニエスタ(J1神戸)

 元スペイン代表の世界的名手が、自宅でできるエクササイズ動画を紹介している。家族と一緒に行うペアトレーニングも。ダンス要素を取り入れながら楽しむ様子がみられる。

 インスタはこちら

テニス みんなのテニス研究所

 日本テニス協会強化本部ナショナルチーム女子ジュニアコーチの駒田政史さんが、「壁打ちボレー」を30秒間で何度できるかというチャレンジを呼びかけ、日比野菜緒、加藤未唯ら日本のトップ選手も挑戦している。

バドミントン 奥原希望(太陽ホールディングス)

 前後左右に激しく動き、小柄な体をフルに使って粘りのラリーを続ける本人のプレースタイルにもつながる「目のストレッチ」を紹介している。「目の筋肉もたくさん使いましょう」と呼びかけている。

バスケットボール ベンドラメ礼生(れお)(B1渋谷)

 相手を置き去りにするドリブルが武器の司令塔は、自身の練習法や試合で活用できるテクニックの動画と解説を「#ドラメの真似」というハッシュタグで投稿している。

カヌー 羽根田卓也(ミキハウス)

 リオデジャネイロ五輪で銅メダルに輝いた第一人者が「自宅トレーニング」と題して、バスタブに張った水をパドルでかく動画を公開。「こぐ感覚を忘れないように」と、水上での練習不足を補うアイデアを披露している。

空手・植草歩(JAL)

 組手女子重量級のエースが、動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」を使って、音楽に合わせながら蹴りや突きを軽快に繰り出している。

 インスタはこちら

プロ野球 ソフトバンク

 ユーチューブの公式チャンネルで野球の練習動画「おうちで工藤塾」を配信。工藤監督や現役の選手、球団OBが出演して手本を示しながら、自宅で工夫しながらできる練習法などを順次紹介している。

サッカー 岡崎慎司(ウエスカ)

 元日本代表FWが、1人でできる筋力トレーニングを多数紹介している。効果が上がるコツなども、細かく説明している。

 インスタはこちら

無断転載禁止
1180388 0 トピックス 2020/04/22 15:10:00 2020/04/22 15:10:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/04/20200422-OYT8I50027-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ