読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「仕事も遊びも目いっぱい」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

キリンビール執行役員横浜工場長 神崎夕紀さん 54

チームで働く楽しさを熱く語る(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)
チームで働く楽しさを熱く語る(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)

 姉と2人姉妹なんですけど、小学生の頃から母に、女性もひとりで生きていけるように何かを身に付けなきゃいけないと言われました。仕事は一生するものだとは、ずっと思っていて、それ以外の選択肢は考えたことがないです。

 昔、技術職の求人は「大卒以上、男性」と書いてありました。男女雇用機会均等法ができ、ようやく試験を受けさせてくれるようになったという時代でした。

 体外診断薬を作る会社で4年働き、キリンビールに転職しました。長く安心して働けそうだったのと、お客さんの顔が見えやすいビールはものづくりとして楽しそうだと思ったからです。

「希望を出し続け、念願の醸造部門」

作業着と安全靴が決まっている。後ろはビールタンク(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)
作業着と安全靴が決まっている。後ろはビールタンク(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)

 最初は品質管理の担当で、醸造部門にほとんど女性は配属されませんが、希望を出し続けてました。そして、神戸工場の立ち上げの際に品質管理として着任し、ほどなく醸造担当への異動がかないました。工場ができて1年ぐらいはまだ稼働が安定しなくて、もう何をしてるかわかんないぐらい忙しかったです。

 学生が考える技術系の仕事のイメージって、試験管を振っている延長ですよね。でも、ものづくりの現場には、知らない仕事がいろいろあって、これは入ってみないとわからない。

 例えば、工場の一部署に40~50人のメンバーがいるとすると、だいたい5、6人のちっちゃいチームで課題を解決したり、新しい技術に挑戦したりする。自分がやれること、やれないことを補いあって成果を出していく。チームプレーの楽しさを実感しました。

 経営職を目指したのは、チームのみんながやることを、ちゃんと自分たちで決めるためには、自分のポジションもそれなりに上げる必要があると思ったからです。

 いわゆる管理職になったのは同年代の男性より6、7年ぐらい遅かったと思います。一緒に働いて認めてもらえば、仕事をさせてもらえますけど、一緒に働かない人には何者かわからないじゃないですか。わかってもらうのに時間が必要だったのかなっていうのはありますね。

「ひとりであることを悩んだことはない」

 仕事に軸を置いたからか、訳あってひとり暮らしではありますが、ひとりであることを悩んだことはありません。むしろ楽しんで仕事も遊びも目いっぱいやってます。

 時代は変わりましたが、これだけ女性活躍推進とかでいろんな制度を作っても、やっぱりやめちゃう女性って、今もそれなりにいるんですよね。本人の意思もあるけど、周りの影響もものすごく受ける。配偶者の考え方もあるし、配偶者の家族や、自分自身の家族も。女性が働くことへの社会的容認度はまだ低いと思います。

「欲張りに生きて!」

この笑顔。工場内を歩いていたら、社員や訪ねてきた人たちがよく声をかけてきた(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)
この笑顔。工場内を歩いていたら、社員や訪ねてきた人たちがよく声をかけてきた(横浜市鶴見区で、山岸直子撮影)

 若い女性には「欲張りに生きたほうがいいよ」と常に言っています。何かを犠牲にして何かを取るっていう考え方はしなくていいんじゃないかな、と思ってるんです。「両方やります」でいい。せっぱ詰まって選択しないでほしい。

 キリンビールで働ける期間はだいたい制度的に決まってますけど、体が動く限り、それから後も仕事するだろうなと思います。何も仕事をしていないというのはイメージできない。

 姉は、学校の校長をしています。働くように言っていた母も、2人ともこうなるとは思わなかったみたいです。老後ですか。姉がいるから福岡かな、とも考えますが、姉の方がどう思っているかはわかりません(笑)。

【プロフィル】
 かんざき・ゆき。1963年福岡生まれ。医薬品開発ベンチャー会社を経て、92年にキリンビール入社。神戸工場長などを経て昨年から現職。マラソン、ゴルフ、料理が趣味。古い部下に「姉さん」と慕われる。
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
15814 0 トピックス 2018/04/08 09:57:00 2018/04/08 09:57:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180405-OYT8I50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)